45歳までに早期退職!資産1億を目指す男のブログ.com


45歳までに早期退職!!資産1億を目指す子持ち男のブログ

満足いく人生を送りたい。本当の笑顔を取り戻すためにアーリーリタイヤを目指す30代、子持ち3人家族の挑戦。

契約中の保険に新たな活用方法を見いだす。検討の価値ありだな。

節約・貯金-保険 節約・貯金

低解約型終身保険、契約満期までに解約すると
大幅な元本欠損を生じる商品。


いまは、2つ契約している。

学資保険と貯蓄性

2つ併せて死亡保障は1600万円



満期はいつだって?



15年後ですよ・・・・



こういうのに縛られるのって、
本当に精神的に真綿を締め付けられるような
鎖でつながれている感じがして嫌になる。


子供がいるので万が一のために死亡保障は必要だけど、
掛け捨て型の逓減型にすればもっと身軽だった。



でも、こう愚痴っても仕方が無いので、
新たな活用方法を検討しなければ。


どうやったら、もっと活用できるか。
考えるとしたら、税金の控除を受けられるかどうか。

いまは、生命保険控除を受けているが
この控除枠の金額を、大幅に上回っているので
正直勿体ない。

と思っていたところ、良い記事があった。


----------------------------------------

個人年金保険控除


※以下のすべての条件を満たし

個人年金保険料税制適格特約」を付けた保険です。

  • 年金受取人が契約者または配偶者のどちらかである
  • 年金受取人は被保険者と同一である
  • 保険料払込期間は10年以上である
  • 年金受取開始が60歳以降で年金受取期間が10年以上である
-------------------------------------------


いまの低解約型終身保険にこの特約付ければ、
個人年金保険控除が受けられるじゃないか。

保険の説明書を見ても、ちゃんとこの特約(無料)が書いてある。


OK!!

年末調整で年に6,800円のバックが受けれるので
15年間でいうと

102,000円の節約につながる!!


素晴らしい。



解約するのが勿体ないので、
徹底的に活用してやる!!



広告を非表示にする
div #breadcrumb div { display: inline; } div #breadcrumb div a:after { content: ">" ; }