45歳までに早期退職!資産1億を目指す男のブログ.com


45歳までに早期退職!!資産1億を目指す子持ち男のブログ

満足いく人生を送りたい。本当の笑顔を取り戻すためにアーリーリタイヤを目指す30代、子持ち3人家族の挑戦。

Bライフを読んでみた。生活費月2万で、かつ自分で全て作る。この人すげえよ。

Bライフ


とある山林を数十万で購入し、
家を10万円でDIYし、
月の支出は2万円。

電気は太陽光パネルを活用し、
水は近くの小川と雨水を使う。

便は、蒸発散など

インターネットだけは既存のものを
活用しているが、

それ以外のことは全て
法に触れないなかで、
江戸時代のような生活をしている。

すげえ・・・・・


さすがに、これ真似出来ない。


だけど、月2万の支出になれば
資産1億なんてすぐに到達できそう。


と空想していたら、

妻から

「そういう生活は絶対無理だから」


の一言。



確かにね。。。。



でも、このスキルが手に入れば、
いつ、いかなる状況でも生きていけるよな。

あと、参考になったのは、
引退後の住民税、保険料、年金の減免申請に関して。
住む自治体によって多少違いがあるだろうけど、

個人の年収が98万以下の場合は、

年金0(全額免除)
健康保険 月4,700円(7割免除)
所得税0
住民税 月300円(平成23年の著書で、いまは異なるが)
計5,000円

この98万円がポイントで、
ここを超えると健康保険が
2割免除と大幅に増額するらしい。

筆者は月2万円の生活だから、
98万以下なんて余裕だな。





妻から

「老後、私が先に死んで、子供も巣立っていったら好きにしな」


もっともなことです。

広告を非表示にする
div #breadcrumb div { display: inline; } div #breadcrumb div a:after { content: ">" ; }