45歳までに早期退職!資産1億を目指す男のブログ.com


45歳までに早期退職!!資産1億を目指す子持ち男のブログ

満足いく人生を送りたい。本当の笑顔を取り戻すためにアーリーリタイヤを目指す30代、子持ち3人家族の挑戦。

知らなかった。年金の受給資格年数は、大学時代の年金猶予期間も入ること

アーリーリタイヤ-リタイヤ後に向けて アーリーリタイヤ

知っていました?

年金の受給資格年数に、大学時代の猶予期間が含まれることを



FPの勉強をしていると、ある一文が


「年金の受給資格年数に大学時代の猶予期間は含まれる。
 ただし、追納していない場合は、その間の金額は反映されない」



なぬーーーーーーーーーーー!!





年金の受給資格は、国民年金を25年以上納付すること。

社会人になって、11年程度だから、
あと14年は最低働かなければならない、と
ガックシしていたが、

大学の猶予期間を含めると、15年になる。
となると、受給資格を得るにはあと10年か。


45歳。


これなら頑張れそうだ。
気がすごい軽くなった。


北斗の拳

ひゃっはーーーーーーー!!状態



年金、別に期待していないが、
ただ、せっかく払ったんだから
受給資格だけは満たしておきたい。


やはりターニングポイントは45歳だ。

ここを一つのポイントとして、
現実的な計画を立てていく必要がある。


FPの勉強は、実生活に役立つ知識が多いから、
面倒だけど、やっていこう。

広告を非表示にする
div #breadcrumb div { display: inline; } div #breadcrumb div a:after { content: ">" ; }