45歳までに早期退職!資産1億を目指す男のブログ.com


45歳までに早期退職!!資産1億を目指す子持ち男のブログ

満足いく人生を送りたい。本当の笑顔を取り戻すためにアーリーリタイヤを目指す30代、子持ち3人家族の挑戦。

普通に憧れるのをもう諦めた。無理だ

日々雑感-仕事のストレス 日々雑感

「変わってる」

「変だ」


ほんとよく言われる(悪い意味で)
あまり関わりない人からも言われる。

だから、そう言われない普通を目指して
頑張った時期もあった。

けど、結果は変わらず同じようなことを言ってくる。

あるとき

心がポキーンってわかった瞬間があった。


「あっ折れた」

「心の軸がポッキーのように折れた」


外面的にはそんな変化はないが、
内面的にはターニングポイントというか、
心情的には致命傷だったろう。


結局、舐められているのが原因だと思うが、舐められまいとあがいても、舐めてくる。もう諦めることにした。


そんな頑張りは無駄。
もう余計なことはしない。
自分が摩耗するだけだ。

その換わりといっては何だが、
自分自身の幸福というか、
願望に忠実に生きてやる。

無駄な飲み会は全てカット。
組織全体、とか考えない。
考えて行動したところで結局は同じ。

舐めてくる。


だから、仕事も最低限にするようにした。
自分の業務など明確なことはやるが、
それ以外はしない。
「やろう」としても「やるな」という圧力をかけられるだけ。


全てが馬鹿馬鹿しい。
正常では無いんだろうな。


いろんな本に、
2週間以上休暇を取らないと、
精神的に休めない、と書かれていたが、

まさにそれなんだろうな。


けど、今の会社ではそれは出来ない。
困った。

会社を辞める、って言うのは簡単だけど、
何も考え無しにやったら、あとの祭りなのは目に見えてる。

この辞めたい願望と、
辞められない現実、との折り合いというかバランスをつけるのが
難しい。

もう、辞めた後の妄想に逃げるしか無い。
実に困った。


三国志の蜀のリュウゼン
蜀を滅ぼした暗愚とも言われているが、

僕からすれば、絶世の世渡り上手だ。
国は滅ぼしたのは事実だが、
その後、殺害されず、寿命を全うした。

そこには、全てを受け流す技術があったから。
プライドも何も無く、全てを受け流す。
この技術が本当にほしい。
これがあれば、どこでも生きていける。

広告を非表示にする
div #breadcrumb div { display: inline; } div #breadcrumb div a:after { content: ">" ; }