45歳までに早期退職!資産1億を目指す男のブログ.com

45歳までに早期退職!!資産1億を目指す子持ち男のブログ

満足いく人生を送りたい。本当の笑顔を取り戻すためにアーリーリタイヤを目指す30代、子持ち3人家族の挑戦。

夏のボーナス、税金が大幅贈 おかしい・・・

去年に比べて、支給額が3万2千円増えた。

ヾ(@°▽°@)ノ


でも、見込額よりも少ない。


ん?



税金が去年に比べて2万4千円も上がっている。



はぁ?


おかしくないか。

支給額増加分に対してその税率75%って


ぼったくりじゃないのか。

ありえん・・・・


調べてみたら、所得税が1万3千円も上がっている。

ここがおかしい。

計算方法を調べてみたら、


1.前月の給与から社会保険料等を差し引いた差引給与額を求める

       

2.差引給与額を「賞与に対する源泉徴収額の算出率の表」に当てはめて、税率を求める。

       

3.社会保険料等控除後の賞与額 × 税率 の計算の結果が賞与から源泉徴収する所得税になる。



計算すると、給与明細の所得税額がおかしい。
明らかに1万1千分余計に取られている。


これは、経理に言うべきなんだろうか・・・・
うーん・・・・


広告を非表示にする
div #breadcrumb div { display: inline; } div #breadcrumb div a:after { content: ">" ; }