45歳までに早期退職!資産1億を目指す男のブログ.com


45歳までに早期退職!!資産1億を目指す子持ち男のブログ

満足いく人生を送りたい。本当の笑顔を取り戻すためにアーリーリタイヤを目指す30代、子持ち3人家族の挑戦。

プロのFPのライフプラン診断結果に疑問・・・意味なかったな

今後の人生を考える上でライフプラン表の作成は非常に重要だけど

自分で作ったライフプランは、主観が入りすぎているかもしれない。


客観的に見てもらいたくて2万もしたけどファイナンシャルプランナーにみてもらったら、いろいろ指摘が来た。


・生活費は年2%の上昇を見込め
・給料は年1%の上昇を想定
・死亡保障は少なくとも4千万は必要
etc、、、




・・・・


何も為になることは無かった。金をドブに捨てたようなものだった。


アーリーリタイヤを目指す身として、生活費年2%の上昇は??と思う。ある程度までの上昇はやむを得ないが、どこかで止めないと。

修正されて戻ってきたライフプラン表は60歳まで上昇していた。

一般的な家庭はそうなのかもしれないが、ただ、今後、賃金の安定的な上昇が見込みづらく、税金も上がっていく状況を見越していくと、

生活費はむしろ削減していく方向が良いのでは、と思う。

死亡保障も、子供が大学卒業して以降の妻の生活費まで想定していたが、我が家は共働きなので、そこまで想定する必要があるのか。それよりも、死亡保障を下げた分、

浮いたお金を残す資産にしたほうが良いのでは、とも思う。


何というか、目新しいこともなく期待するような内容でもなかったので2万をドブに捨てた気分だ。

ただ、自分ので良いのだ、という変な自信はついただけでも良しとしよう。

広告を非表示にする
div #breadcrumb div { display: inline; } div #breadcrumb div a:after { content: ">" ; }