45歳までに早期退職!資産1億を目指す男のブログ.com

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

45歳までに早期退職!!資産1億を目指す子持ち男のブログ

満足いく人生を送りたい。本当の笑顔を取り戻すためにアーリーリタイヤを目指す30代、子持ち3人家族の挑戦。

下流浪人を読んで、いま出来ること。

読書

図書館で64人待ちだったのがようやく借りて読めた。

結局は、いつでも仕事を辞めても生活できる経済的自由を早く達成することと思った。

著者は、マクロ視点から生活保護セーフティネット、年金の仕組みを変えなければ、

今後ますます下流浪人、下流若者が増えてきて、日本全体総下流下が進んでくる、いまが分水嶺と警鐘を鳴らしている。

確かにもっともな意見だが、
そういう大きな話は、そういうことが出来る人に任せよう。

森永卓郎氏の「年収300万代の経済学」(だったかな?)で書かれていた小泉政権での、確信犯の格差助長政策。

いまの阿部政権からも似たような雰囲気を感じる。


今後、間違いなく日本全体総下流下は進んでいくので、自分の身は自分で守るしがない。

早く逃げ切る。

最近強く思う。手遅れになる前にラットレースから逃げ出そう。


著者が僕とほぼ同世代なのはビックリした。すごい人もいるもんだ。

広告を非表示にする
div #breadcrumb div { display: inline; } div #breadcrumb div a:after { content: ">" ; }