45歳までに早期退職!資産1億を目指す男のブログ.com

45歳までに早期退職!!資産1億を目指す子持ち男のブログ

満足いく人生を送りたい。本当の笑顔を取り戻すためにアーリーリタイヤを目指す30代、子持ち3人家族の挑戦。

ザ・イクメンを読んでみた

ザ・イクメン

セインカミュ氏の著書

イクメン、家庭円満で、かつ子育てには避けて通れない。

巷には女性目線で書かれている本は多く、読んではいるがどうも頭に入ってこない。男性目線での本を探していたところ、あったでの読んでみた。

セインカミュ氏の経歴にはビックリした。
幼少期、親の仕事の関係で世界各地に住んでいるが、レバノンの難民キャンプにもいたとか、、、

すげえ・・・

その頃の強烈な体験から食事に、食育については非常に強い思いがあり、子供たちにも教えていってるそう。


すみません、食べ物平気で残してます、、、



記憶に残ったフレーズ

「待つ、見守る、辛抱する」
子供は、3歩進んで2歩下がる
親があせれば逆効果
反射的にしかる前に「なんでそういうことをしているのだろうか?」と立ち止まって観察することをおすすめする

「大切にしたい読み聞かせの時間」
おすすめ本
A Busy Year - Leo Lionni
A Color of His Own - Leo Lionni
Frog and Toad - Arnold Lobel
バムとケロ 島田ゆか
もりのこえ 田代千里

料理は子供と一緒に作るのが良い。




広告を非表示にする
div #breadcrumb div { display: inline; } div #breadcrumb div a:after { content: ">" ; }