45歳までに早期退職!資産1億を目指す男のブログ.com

45歳までに早期退職!!資産1億を目指す子持ち男のブログ

満足いく人生を送りたい。本当の笑顔を取り戻すためにアーリーリタイヤを目指す30代、子持ち3人家族の挑戦。

雨の降る日曜は幸福について考えよう

雨の降る日曜は幸福について考えよう

マイホーム、保険、教育、年金など多くの人が選択するパターンが、本当に正しいのか、と問題提起する本。

僕としては、時間が過ぎるのを忘れられるほど熱中できるライフワークのことを期待してたが、期待はずれだった。

ただ2004年に発刊され、この時期でのこの考え方は凄いとは思う。


記憶に残ったフレーズ

「国家にも企業にも依存せずに自分と家族の生活を守ることのできる経済的基盤を持つことを「経済的独立」という。人生を経済的な側面から眺めるならば、その目的は出来るだけ早く経済的独立を達成することだ」

「自由とは人生に複数の選択肢を持つことだ。国家であれ会社であれ、経済的に第三者に依存し、そこにしがみつくしか生きる術がないのなら、新たな一歩は永遠に踏み出せないだろう」

広告を非表示にする
div #breadcrumb div { display: inline; } div #breadcrumb div a:after { content: ">" ; }