45歳までに早期退職!資産1億を目指す男のブログ.com

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

45歳までに早期退職!!資産1億を目指す子持ち男のブログ

満足いく人生を送りたい。本当の笑顔を取り戻すためにアーリーリタイヤを目指す30代、子持ち3人家族の挑戦。

家賃値下げ交渉 成功その2

節約・貯金-固定費削減

前回の引き続き

家賃値下げ交渉 成功1


大家に電話

僕「管理会社から連絡があったと思いますが、値下げを相談したい」

(内心ドキドキ)

大家「まあ、施設も古くなってきているし無視するわけにもいかないし、で、いくらが希望?お互い、思う値段があるわけだからね」

僕「1階と同じ値段の5千円引きが希望ですが、まあ、2階ということもあるので3千円引きが希望です」

大家「2千円が限界。これ以上は譲れない。」

(ちょっとしぶとそうだ、このあたりか?つーか1階と同じ値段でも良いんじゃね。先に遠慮した値段言ったのが失敗だった。最初はふっかけた値段をいうべきだった)

と内心思いながら

僕「わかりました。2千円引きでお願いします」

大家「こっちも商売なので、お互いの信頼関係が大事だから・・・etc」

(周りのアパート住人に値下げのことを言うなってことだろ)


僕「理解してます。」

大家「では来月からということで。契約書の変更は管理会社を通じて後日、連絡する」


所要時間15分


いやぁ、疲れた。

でも年24000円下がったのは大きい。
やってみるものだな。

ただ、交渉が上手かったら月3000、月4000円引きも狙えた気がする。

だって1階の空き室の募集5000円引きの家賃だし。

ネット上の家賃値下げの記事も参考にしながらやってみたけど、いろいろ勉強になった。





広告を非表示にする
div #breadcrumb div { display: inline; } div #breadcrumb div a:after { content: ">" ; }