45歳までに早期退職!資産1億を目指す男のブログ.com


45歳までに早期退職!!資産1億を目指す子持ち男のブログ

満足いく人生を送りたい。本当の笑顔を取り戻すためにアーリーリタイヤを目指す30代、子持ち3人家族の挑戦。

節約も贅沢もしてないから、お金が貯まる。考察2 無趣味男

贅沢で思い浮かぶもの、

・趣味


独身 → 結婚 → 出産

で、趣味にかけるお金は
どんどん減っていくと思う。

僕も独身時代はバイクが趣味だった。
2か月に1回は、ロングツーリングに出かけていた。
(おかげで全国制覇ができたけど)

今は子供もまだ小さいし、バイクも乗れない。

なら趣味は何か。



・・・・・・・・・・・・・・・・・



無い。



無趣味だ・・・・

これは良いのか悪いのかわからない。
いや、長い目で考えると悪いが、
お金が貯まるという視点では良いだろう。


良くある男の趣味(?)で
飲み会。


僕は飲み会は大っ嫌いなので
関係ない。

お誘いを断り続けたら
誘いすら無くなった。

満足だ。

財布にも良いし、時間も確保できるし、
何よりストレスが貯まらない。


妻の趣味はDIY
100均でグッツを買い、日々、家のインテリアが進化していく。

今日あったサランラップ
明日には別の場所に移動していることも多々。

傍から見ていてすごく羨ましい。
お金をさしてかけず、日々、生き生きしている。



無趣味男・・・・・


だからお金の支出が自然と低くなる。


結局、我が家の趣味は、どちらも
お金があまりかからないということに尽きる。

広告を非表示にする
div #breadcrumb div { display: inline; } div #breadcrumb div a:after { content: ">" ; }