45歳までに早期退職!資産1億を目指す男のブログ.com

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

45歳までに早期退職!!資産1億を目指す子持ち男のブログ

満足いく人生を送りたい。本当の笑顔を取り戻すためにアーリーリタイヤを目指す30代、子持ち3人家族の挑戦。

やりたいことリスト、やりたいことライフプランを作る。


退職貧乏父さんにならない6つの方法

退職後、リッチになるためには
現役時代から価値観の棚卸が必要という部分が印象に残った。

やりたいことをランダムに20個書きだして、そこから絞り込みを行い厳選していく。

書き出すのが大事。
・やりたいこと
・達成できた日
・費用
・感想

思考が現実化していく、ということに似ているかも。

持たない幸福論にも書かれてあった
「自分は何によって時間を忘れるような経験ができるか?」
という問題について人生のある段階で考えて探して見つけ出しておけば、その後は時間やお金に追い詰められ過ぎずに
人生を過ごせるんじゃないかと思う。

それを見つけるのがやりたいリスト。今の段階では、お金や時間がかかることが思いつく。

でも一つずつ、確かめていく。

お金は結局はツール
管理は大事だけど、同時に
生かすも殺すも自分次第、
記憶に残る使い方が出来るようにしないと。


●やりたいことリスト

1 南の国に移住してのんびり過ごす。

2 年2/3は物価の安いアジアリゾート、残り1/3は日本での生活。

3 「リタイヤ後の生活」本に書かれてあったおすすめの場所 ペナン、セブに行ってみる。

4 ペナン、セブに1か月、コンドミニアム生活をする。

5 海外旅行を満喫する。モルディブ、セブ、シンガポール、グアム、ボラボラ島

6 個人手配海外旅行をマスターする。

7 豪華客船旅行45日間、500万円に行く。

8 永住の地探しの観点で旅行に行く。

9 正月休み、グアムにバカンスに行く。

10 農業の収穫の喜びを作る。

11 きゅうりの漬物を作れるようにする。

12 山奥で自給自足生活をする。

13 時間、場所を制限されないノマドワーカーになる。

14 仕事をいつ辞めても良いような資産を作る、1億円。

15 美味しい食事を追及する。イタリアで食べたパンとチョコが忘れられない。

16 海外の行ったことない土地に行く。(日本はほとんど行っている。)

17 イギリス風の豪華な部屋の内装にする。DIY

18 青森の白神山地に家族でキャンプに行く

19 美味しいお酒に出会う。年1回はヴァンルパンで良いお酒を買う。
   徐々にグレードアップしていく。

20 自己満足できる格好良い自分になる(ナルシスト)


意外と、20個出てこない。
もっと煮詰めていこう。
いつまでに実現するかも含めて。


   



広告を非表示にする
div #breadcrumb div { display: inline; } div #breadcrumb div a:after { content: ">" ; }