45歳までに早期退職!資産1億を目指す男のブログ.com


45歳までに早期退職!!資産1億を目指す子持ち男のブログ

満足いく人生を送りたい。本当の笑顔を取り戻すためにアーリーリタイヤを目指す30代、子持ち3人家族の挑戦。

節約も贅沢もしてないけど、お金は溜まる その1

節約・貯金-固定費削減

思わぬ出費があるとき、「来月は節約しなければ」と、つい口ずさんでしまうが、

ふと妻が



うちって、節約も贅沢もしてないよね




よくよく考えてみると、どっちもしていない。



固定費の節約は取り組んでいるが、あとは特にしてない。

財布だって、夫婦別財布だし、年間貯蓄目標が達成できればあとは個人の自由。

外食も何だかんだで土日昼行ってるし、食費は外食を含めて5-6万くらいか。

でも、お金はたまっていってる。
夫婦別財布ではなく一つにすればもっと溜まるんだろうけど・・・




やはり贅沢をしていないのが大きいのだろう。贅沢で、真っ先に思いつくのが家。

僕も30代中盤。子どもも生まれ、この時期にマイホームローンを組む人が多い。

でも、うちはしない。

賃貸で十分。我が家は月6万、
家賃補助が会社から出るので、
実質負担は、月3万強。

夫婦共働きで年収1000万近くはあるので
もっと広く新しい賃貸に住もうと思えば住めるけどしない。むしろ月6万は贅沢と思う。

ある程度の広さがあり、交通の便が良ければ、それほどお金をかけなくても良いと思う。


家よりも金融資産があることによる心の安定や、可能性の広がりの方が魅力的だ。


広告を非表示にする
div #breadcrumb div { display: inline; } div #breadcrumb div a:after { content: ">" ; }