45歳までに早期退職!資産1億を目指す男のブログ.com

45歳までに早期退職!!資産1億を目指す子持ち男のブログ

満足いく人生を送りたい。本当の笑顔を取り戻すためにアーリーリタイヤを目指す30代、子持ち3人家族の挑戦。

消費税増税よりも怖いもの

「消費税増税前にかっておくものある?」

妻と少し考えた。

「そうねぇ」



・・・



「オムツかしら」


いろいろ考えたが、出てきたのはオムツだけ。


必須なものって考えてみると無い。本は図書館で借りるし、欲しいものはメルカリで安いものを探して使ってしばらくしたら売る。

本当にお金を出して買うものって、食材と外食費くらいしかない。服もそんなに買わないし。


食費の値上がりは痛いが工夫で何とかなりそう。消費税2%あがった程度でそんなに影響もない。

むしろ安あがりになる方法を研究していく。例えば食材ならふるさと納税とか、



消費と逆行する。



賢い消費者になろうと思う。政府からすれば鬱陶しい国民です。


金持ち父さん貧乏父さんであった

「政府は、金を絞れるだけ搾り取ろうとする」

アメリカも日本も政府が考えることは同じ。いかに金を搾り取ろうとするか。

なら、やるべきことは一つ


いかに消費せず過ごすことを考える。


政府 VS   我が家


小さい雑魚我が家が、政府様に挑んでいます。







それよりも怖いのは、消費税増税を隠れ蓑にして他の項目の控除項目を無くそうとすること。

例えば年少扶養控除。民主党政権子供手当創設のためといい無くされたが、自民党になり子供手当は無くされた。

結果として年少扶養控除が無くなって負担だけが増えた。子育て世代には大きな痛手。復活させる話もないし。

消費税増税よりも相当影響が大きいと思う。隠れた増税が怖い。

広告を非表示にする
div #breadcrumb div { display: inline; } div #breadcrumb div a:after { content: ">" ; }