45歳までに早期退職!資産1億を目指す男のブログ.com


45歳までに早期退職!!資産1億を目指す子持ち男のブログ

満足いく人生を送りたい。本当の笑顔を取り戻すためにアーリーリタイヤを目指す30代、子持ち3人家族の挑戦。

子育て本10冊くらい読んでみて、今後の方針。

子育て本を10冊か読んでみたけど

・10歳までは、のびのび愛情を注いで
・親と子供一緒に学んでいく
・自分が子供の頃、嬉しかった、辛かったことを基準に接していく。
・自然の中で遊ぶ
・家の中での習慣作り


細かなポイントはさておき、概ね、このあたりかと思った。


「勉強しなさい!」



と一方的にいっても効果がない。それよりも習慣づくり、一緒に学ぶスタイルにする方が良いのだろう。

当面は、その方向で進めて見る。

少し成長してきたら周りの環境も考えてみる。



中国の善導大師、仏教会の有名人。その母親の教育があったからこそ、善導大師があったみたい。

母親は、子供に悪い環境と判断したら即座に場所を移ったらしい。子供にとって良い環境を提供し続けたとか。


今思うと、もの凄いことだ。場所を移すということは、仕事を辞めるということ。そこまでして子供の教育に力をそそぐとは。

あと、判断能力がすごい。なにが良く何が悪い、という判断、なかなかつかない。


少し善導大師の母親、研究してみるかね。

広告を非表示にする
div #breadcrumb div { display: inline; } div #breadcrumb div a:after { content: ">" ; }