45歳までに早期退職!資産1億を目指す男のブログ.com

45歳までに早期退職!!資産1億を目指す子持ち男のブログ

満足いく人生を送りたい。本当の笑顔を取り戻すためにアーリーリタイヤを目指す30代、子持ち3人家族の挑戦。

トイレの水漏れ修理で大家と揉める。

トイレの床マットが濡れていることに気づき、水が漏れだしていることが確認できたので大家に修理を依頼したが、

業者が来たときなぜか、水の漏れ出しが確認できず原因不明ということで、とりあえず様子見で終わった。

そうしたら大家から連絡があり
「今回は修理がなかった、点検で終わったので費用はオタクもちね」



・・・・・・・・



今回のケースは契約書にかかれてないので
仕方ないかな、とも思ったが家財保険が使えるかもしれないと思い、保険会社に連絡。


保険会社「今回のケースは保険対象外です。しかし、水漏れはトイレの劣化からきていると推測され、そのような場合は通常大家持ちですよ。」

マジか・・・・

ただ、契約書に明記されてなく、グレーゾーンのためこちらとしても強くは言えないから折半にしてもらおうと大家に交渉することにした。


僕「今回のケースは保険会社は通常大家持ちといってましたが契約書にも明記されていませんので、折半にしてほしいです」

ここからが長い・・・

大家
「修理業者っていろいろあるんだよ、変な業者が入ってきたら大きな金額になる」
「土日対応しているんだよ」
「今回は何もなかったが次に起きたらどうするの?」
「気を悪くしないでほしいが、本当に水が漏れていたのかどうか」
「今度頼むときはちゃんと様子を見てから連絡してくれ」
「今回は折半でわかった。今度連絡するときは様子をよくみてからにしてくれ」


書いててなんか腹が立ってきた。

こっちだって、まさか原因不明で終わるなんて思ってもみなかったし、次に起きた時、大家に連絡しづらいのも重々承知。

というか、修理業者連絡とか、土日対応とか当たり前の話だろ。何を勿体付けていっているのかね。

通常は大家持ちが多いというのに、
こっちに全額負担を押し付けようとする大家ってどうなの?

こっちが悪者みたいに言ってくるってどうなの?   


ホント気分悪い。


胸糞悪くなってきた。
折半いうんじゃなかった。
全額あんたが払うべきだろ、
て言うべきだった。

もう、家賃値下げ交渉してやろうか。
思いっきりやってやろうかね。
ほんまに。

当たり前だが大家は、借り主のことは単なる金づるとしか思ってない。そんな相手に気を使うのも馬鹿馬鹿しい。

もっとドライに考えた方が良いな。
そのためにも理論武装が必要。借地借家法、学んでみるかな

広告を非表示にする
div #breadcrumb div { display: inline; } div #breadcrumb div a:after { content: ">" ; }