45歳までに早期退職!資産1億を目指す男のブログ.com


45歳までに早期退職!!資産1億を目指す子持ち男のブログ

満足いく人生を送りたい。本当の笑顔を取り戻すためにアーリーリタイヤを目指す30代、子持ち3人家族の挑戦。

【2017.3修正】お金を貯めるために行っている7つのこと(日々の生活編)

1年前くらいに書いてた記事ですが、1年経過して考え方が多少変わったので時点修正します。
大層なテーマですが、やっていることは大したことはありません。自分の振り返りのため記録しておきます(偉そうに書いてすみません)


(1)なぜ貯めるか、目的の設定
 ここが欠けると節約疲れとかで途中辞めになってしまうと思う。
 僕の目的は、アーリーリタイヤ。これがモチベーションとなっているので、節約疲れなどあるが止めようって気にはならない。
 根幹部分。なぜ貯めるのか、人それぞれだから調べてみるのも面白いかもしれない。


(2)いくら貯めるか、目標金額の設定
1億円。
・老後の資金5,000万円(退職金は含まない)
・子育て資金1,500万円は別目標を設定する。
達成するためにどうすれば良いか。逆算していくと、毎年の貯蓄額が決まってくる。


(3)家計簿の作成 
年間の目標を達成するためには、どうすれば良いかを考えると自然と家計簿を意識するようになる。毎月の支出がわからないと貯めようがないので記録が必要。
数か月たつと、支出の目途が大体ついてくる。


(4)固定費の削減
支出が多ければお金はたまらないので、支出を減らすことが大事。でも支出を減らすことはそう簡単ではないと思いきや、そうではない。支出には固定費と変動費がある。
固定費をターゲットにして無駄な費用をそぎ落とす。固定費は一度下げてしまえばあとはメンテナンスをせずとも勝手に下がっていくだけなの簡単♪ 

・携帯代 
  →格安SIM
・保険
  →最低限の保険に 
・車 
  →15年は使う。すぐに買い換えない。
・日々の昼食・飲料代 
  →家から弁当、水筒を持っていく 
・本 
  →図書館を活用
・クレジットカードポイントの活用 
  →年間、馬鹿にならない金額が貯まっていく。
・家賃
  →高い家に住む必要はない。必要な広さと便利な場所を兼ね備えた物件だったら良い。


(5)変動費の削減 
・食材を効率的に手に入れるため、ふるさと納税を活用。 
・食材を1週間まとめ買い。
電力自由化

(6)ライフプランの作成 
単年ごと、長期視点からの支出収入を作成し大きな出費を想定しておく。 
・保育園代 
・車代 
・家電更新費用 
・学費   等
ライフプランを作るにあたっては、ネットで検索するとシミュレーションがたくさん出てくる。けど僕はこのシミュレーションをしても全くピンとこないので使っていない。
自分でエクセルで作り、納得しながら作っているのでカスタマイズがしやすい。


(7)預貯金の効率的な活用 
 銀行に預けておいても全く意味がないので増やせる場所に集中する。
・ほぼノーリスクで金利が高いという点で、社内貯金の活用。
インデックス投資の積立
・残りを先物投資等行う。


この7つを粛々淡々と繰り返し行っているだけ。妻からは「ケチ具合増したね、貯蓄嫌いじゃないから良いけど」って言われます。
節約って、ネット先生で検索すると・旦那が節約しない・家計が厳しいと女性の意見が多い。女性である妻に、逆に「よくするなぁ」みたいに言われる僕、、、一般的男性の中では異端児でしょうね。。。

広告を非表示にする
div #breadcrumb div { display: inline; } div #breadcrumb div a:after { content: ">" ; }