45歳までに早期退職!資産1億を目指す男のブログ.com

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

45歳までに早期退職!!資産1億を目指す子持ち男のブログ

満足いく人生を送りたい。本当の笑顔を取り戻すためにアーリーリタイヤを目指す30代、子持ち3人家族の挑戦。

お金のかからない家族サービス を読んでみた。

読書

お金を使わない休日の過ごし方。これが今の課題の一つ。

我が家は、家にいるよりも外にいる方が好き。

ただ、子供がまだ7か月のためどうしても
授乳室があるところや、温度管理がされている所に行くことが多い。
イオンやアリオなど。

居心地は良いけど、商業施設のため
お金をついつい使ってしまう。

結果として支出が増えてしまっているのが
悩みの種の一つ。昼ごはんはもちろん外食となる。
外食費が嵩む・・・


お金のかからない家族サービスの本



まだ赤ん坊のため参考になることが少なかったが印象に残ったこと。

・小冒険のススメ 
 目的地を決めて父親と子供で旅をする。
 時刻の調べ方や行先など難しいことはパパが支援しながら計画していく。そして当日は可能な範囲でお金の管理や、きっぷを買ったりスケジュール管理を子供が行う。

なかなか面白い!!

・ワークショップの参加
 公立の美術館や児童館で子供向けのワークショップ
 岡山では操山公園でそのようなプログラムがあるので大きくなったら参加しよう

・社会見学・工場見学
 キリンビールの工場見学行くかな。
 ビールの試飲楽しみだ。

・上手な雨の付き合い方
 雨の日に一緒に散歩してみる。

 「雨雨ふれふれ母さんが、じゃのめでお向かいうれしいな。ピッチピッチチャプチャプラン、ラン、ラン♪」

振り返ると、小さいころ雨嫌いじゃなかったな。

・パパも子供もフリマにいってみる

・停電パーティーをする。
 灯りを消してキャンドルで過ごしてみる。
 テレビも消して無音状態で会話を楽しむ。これは新鮮、直ぐにやってみよう。

・プチ週末農業のススメ
 最近、安価で農業ができる場所を提供するサービスを活用する方法。

 僕も農業をライフワークにしたい。考えてみよう。




広告を非表示にする
div #breadcrumb div { display: inline; } div #breadcrumb div a:after { content: ">" ; }