45歳までに早期退職!資産1億を目指す男のブログ.com

45歳までに早期退職!!資産1億を目指す子持ち男のブログ

満足いく人生を送りたい。本当の笑顔を取り戻すためにアーリーリタイヤを目指す30代、子持ち3人家族の挑戦。

テレビを見ない日って新鮮!

子供に絵本の読み聞かせをするときは、雑音をカットしたいのでテレビを消している。

するとどうだろう。読み聞かせ10分後もテレビをつけないことが多い。

子供が早く寝たら、図書館で借りた本をそれぞれ読むこともあるが、意外なことに気付いた。



テレビがない無音の時間って良い!


静かに集中して会話をする。本を読む。この間、なぜか携帯・PCをボチボチしようという気が起きず電子世界から離れた原始的な行動を夫婦ともにとるのですが、家にいながら新鮮な感覚。心が洗われるような。

これは電波が届かない北海道行きのフェリーでも同じ感覚だった。

蒜山のテレビ・音楽まったくない無音のうどん屋も同じく。

普段、どれだけテレビにまみれているか。
いや、電波にまみれているか。


特に見たい番組もない日でも、暇だからという理由でとりあえずテレビつけっぱなし携帯・PCをポチポチしていたが、知らず知らずのうちにテレビ等の疲れが貯まっていたのか、

それとも夜、家で静かな時間が新鮮だったのかわからないが心地よい。

もちろんテレビ・ネットがないと、それはそれで嫌だけど、無音・無電波の日・時間帯がたまにはあっても良いなと思う。

広告を非表示にする
div #breadcrumb div { display: inline; } div #breadcrumb div a:after { content: ">" ; }