45歳までに早期退職!資産1億を目指す男のブログ.com


45歳までに早期退職!!資産1億を目指す子持ち男のブログ

満足いく人生を送りたい。本当の笑顔を取り戻すためにアーリーリタイヤを目指す30代、子持ち3人家族の挑戦。

1億到達まで試算 今から17年後 51歳見込み

アーリーリタイヤ-リタイヤ後に向けて アーリーリタイヤ

資産1億を目指して日々奮闘中。

今後の収支(給与のみ)を予測していくと、17年後には、資産1億が達成できる見込み。


そのころは、僕は51歳、もう初老だけど、51歳で仕事を辞めれると思えば1頑張れる。

ちょっと前まで、
65まで働かなければいけないのか・・・・
この仕事をあと30年以上も・・・

と絶望していたが、


アーリーリタイヤを目指すようになってから、その思いも少しはやわらいだ


(ホントはいますぐにも辞めたい、辞めたくて仕方がない)


資産1億もあれば、51歳で退職しても

・85歳で死ぬとして、
・住居は1500万の中古物件で
・年金が70歳から夫婦二人で年200万もらえると考えて

約3千万は残る予定。



ただ、この前提として、
生活レベルを上げない、となっているが
そもそも生活レベルを上げる、というのはどういうことなのか。

引退後の出費は
・生活費270万/年
・住居費 20万/年
・保険費用  9万/年
・税金(住民税・保険等) 25万/年
------------------- 
計      324万(27万/月)
 
で考えている。

豊かな老後生活は月33万程度と言われているのでそれよりは低いはず。

ただ、



チョマテヨ



どうもまだ生活レベルが高いのでは・・・・


他の人の生活費を見ると
夫婦二人、こどもありの家庭でも
年200万くらいで生活できるとある。

生活レベルを下げるとは何か。
ちょっと本気で考えてみよう。


広告を非表示にする
div #breadcrumb div { display: inline; } div #breadcrumb div a:after { content: ">" ; }