45歳までに早期退職!資産1億を目指す男のブログ.com


45歳までに早期退職!!資産1億を目指す子持ち男のブログ

満足いく人生を送りたい。本当の笑顔を取り戻すためにアーリーリタイヤを目指す30代、子持ち3人家族の挑戦。

貯蓄性保険 失敗した。保険は最低限にすべきだ

節約・貯金-保険 節約・貯金

去年、保険の見直しで新たに契約した低解約型終身保険

メットライフアリコ
 つづけとく終身
 24万/年 満期15年後
マニュライフ生命
 38万/年 満期17年後

どちらも死亡・がんになれば、掛け金以上のバックがあり、死亡保障と貯蓄性をかねた保険。

掛け捨てがなく死亡保障の意味をかねるということで選んだが、



後悔してきた。



今、共働きだから特に問題なく出来ているが、仮に妻が専業主婦になりたい、と言い出したらどうだろう・・・

自分の稼ぎだけでやっていけるか・・・?



夫婦・子供一人の3人家族。
計算・・・



ニコ

何とかいける。




だが






この場合、貯蓄性保険が大きく足を引っ張り余裕が全くない。解約することになり大きく元本割れすることになる。

身動きがとれない、まさに保険太りの状態だ、、、



いつどんな状況になろうとも身軽に対応できる家計を目指しておきながら、

いつの間にか沼地にハマっている。


・・・・

いま解約すると、たぶん50万は損失になるだろう、、、

失敗した。やはり保険は、最低限にすべきだった。



妻に話したら

心配するな、私は働く。辛気くさいわ

と一括された。




感謝感謝です

広告を非表示にする
div #breadcrumb div { display: inline; } div #breadcrumb div a:after { content: ">" ; }