45歳までに早期退職!資産1億を目指す男のブログ.com

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

45歳までに早期退職!!資産1億を目指す子持ち男のブログ

満足いく人生を送りたい。本当の笑顔を取り戻すためにアーリーリタイヤを目指す30代、子持ち3人家族の挑戦。

30代にしておきたい17のこと

読書


30代にしておきたい17のこと

もう来年にはアラサーになる中年おっさんの僕。

「自分の可能性が幻想的に開くのが10代」
「それを試しながら失望していくのが20代」
「30代は、希望と絶望の狭間にいます。気の早い人は、もう絶望の岸をわたってしまったのかもしれません。」


渡りかけてるよ、僕。。。

希望と絶望の狭間、本当によくわかる。いまが豊かな人生にするためのラストチャンスなので、しっかりと見つめなければいけない。

全てを手に入れるのは不可能。
 →僕が選ぶのは資産形成。

●自分の考え方、感じ方が固まっていないか
 →固まっている。だから本を読む

自分のこの3年間、振り返ってみて
・収入は100万程度増えた
・結婚した
・住んでいる場所は変わった
・子供が産まれた
・投資をはじめた。

成長した感じは全くないが、お金持ちが有利な社会というのは、何となくわかってきた気がする。


●自分にとっての「幸せって何?」定義
 これが一番いま悩んでいる、僕は、何に幸せを感じ、何が欲しいのかわからなくなってきている。自分の心の声を聞いていかないと。

●子供と最高の思い出を作る。
 こどもと一緒に公園で遊ぶ。一緒にいる、心がけよう

●自分はどの分野で何をしていくのか、専門分野探し、自分の居場所が定まらないと積み上げることができない。年数のかけ算が成り立たない

→仕事に見切りをつけている僕には痛い言葉だけど、もはや単にお金をもらう場所としか思えないので、難しい。

●両親とお別れ
 
●自分の中に毒や怒りを貯めすぎない
 誰にも理解されていない、自分が自分でいられない、不満、暴力的なエネルギーをどう処理していくか

→こういう感情もあってもいい、とその存在を受け入れられたら自分を追いつめなくてもすむというが、それが出来ないから困っている。


悩みが深まったが、大事なことばかりなので、考えていこう


にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村


節約・貯蓄ランキングへ

広告を非表示にする
div #breadcrumb div { display: inline; } div #breadcrumb div a:after { content: ">" ; }