45歳までに早期退職!資産1億を目指す男のブログ.com

45歳までに早期退職!!資産1億を目指す子持ち男のブログ

満足いく人生を送りたい。本当の笑顔を取り戻すためにアーリーリタイヤを目指す30代、子持ち3人家族の挑戦。

専業主婦について、共働きについて

嫁の女子会で、我が家の共働きが話題になったようで、

「どれだけ良い生活おくりたいの?」

とか言われたよう。
ただ、そう言った人は、
専業主婦希望のようだった。



その話を聞いて、今でも専業主婦を希望する女性が多いと思ったのとともに、
共働きをしてくれる妻に感謝した。



専業主婦モデルは、すでに崩れていて
医者か収入が高い職業の夫でないとリスクが高い。

政府は1億総活躍社会と言っているが、
一方で配偶者控除を減らしたり、
専業主婦のメリットをどんどん削っている。

単に共働きをして税金を多く納めろってしか理解できない。
今後、ますますこの動きが進めようとするのが容易に想像がつく。

年金も受給開始年齢を70歳に上げようと画策しているようだし、
ますます過酷になってきてる。

子供のことを考えると、専業主婦が良いのは本当にそうだと思う。
僕の母も専業主婦で、家に帰ってきたら明るく迎えてくれたのは
いまになって思うと本当に嬉しかった。


ただ、根幹となる生活を安定させるためには
共働きが必須になってきている。

妻に感謝する出来事だった。




ちなみに

妻も

「夫はわたしと同じくらいの年収、それで専業主婦って厳しくない?」

って答えたら沈黙した模様。


聞いた人も、薄ら薄ら気付いているわな。



にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村


節約・貯蓄ランキングへ

div #breadcrumb div { display: inline; } div #breadcrumb div a:after { content: ">" ; }