45歳までに早期退職!資産1億を目指す男のブログ.com

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

45歳までに早期退職!!資産1億を目指す子持ち男のブログ

満足いく人生を送りたい。本当の笑顔を取り戻すためにアーリーリタイヤを目指す30代、子持ち3人家族の挑戦。

2016年を振り返る。資産面では成長し、仕事面は予想通り退化した。

日々雑感

もう1年も終わりが来ようとしている。何も達成できてないような気がする。あぁ、いやだいやだ。でも、今年はどんなことしたのか振り返ってみます。

 

〇貯蓄編

 今年度の僕の収入は、435万(手取り)そのうち貯蓄は309万、貯蓄率は64%。

 セミリタイヤを目指す方々と比べると全然だめ。来年は70%を目指したい。

 

〇旅行編

1 子連れで海外旅行へ行く。

 今年の大きな変化はこれ。行くまでいろんな不安があったけど、何とか無事に終えられた。今までの育児疲れなど精神的疲労が一気に吹っ飛んだ。今後は海外旅行に年1回は行く。

dropout-retire.hatenablog.com

 2 陸マイラーに目覚める。

 セブ島にいくのに子供の海外旅行保証が欲しいので、安く手に入れられないか研究していたら初年度無料のアメックスのゴールドカードに行き着き、ここをきっかけに陸マイラーの存在を知る。

dropout-retire.hatenablog.com

陸マイラーって本当に素晴らしい。

 

3 東京・京都旅行

 東京は、本当に難しい。どういう街なのかつかみづらい。テーマを絞らないとあっという間に終わってしまう。その点、京都は表面的にはわかりやすいが、コアな部分はよくわからない。でも、海外旅行に比べると面白みは少ない。

dropout-retire.hatenablog.com

バブ助はわずか1歳半にして、セブ島、東京、京都と旅行している。凄い奴だ。

 

 

〇投資編

1 日経225先物、トラリピ

  投資編は全く駄目。

  日経225先物 △16,000円

  トラリピ △150,000円

  計 △166,000円

 本当に芽が出ない。疲れてきた。

 

2 セゾン投信

  成績 +15,000円

  月2万の積み立て、ほったらかしでこの成績は良し。今後はこっち方面に重点を置いておく。ただ、これだけでもダメだ。

 

〇読書編

 今年の目標は週1冊は本を読むという目標を立てていた。

 無事に目標達成。ブログに書いてある備忘録だけでも50冊は読んでいる。書いてないのが多いけど、たぶん100冊は読んでいる。読む本がお金に偏っているけどね。

 

〇健康編

 ヨガに目覚める。

ヨガって忙しい人には本当にちょうど良い。ゆるく、長く続けられる。筋トレってなるとどうしても「面倒、しんどい」て思うけど、ヨガだと何となく「ゆるい、簡単そう」で続けられる。

 

便秘にも良いしね。体重も軽くなるしね。便秘ヨガ、顔ヨガ。美しくなります。体重も減りました。

dropout-retire.hatenablog.com

 

 〇節約編

振り返ると、削減チャレンジは結構してました。

1 家賃削減

 大家に腹立つことがあって、腹いせにダメ元で言ってみたら成功しました。もちろん言うにあたってちゃんと準備はしてました。

dropout-retire.hatenablog.com

 2 ガソリン削減

 固定費の削減で、聖域となっていたガソリン代。意外なところに削減するところがありますね(削減云々言う前に、バイク売れよっていう声が・・・・あぁ、聞こえない)

dropout-retire.hatenablog.com

 3 携帯費 削減

 wimaxを止めるに当たり、プランをどうするか検討しました。

ぷららバイLTE 使いたい放題 2,980円/月(データ通信のみ)

 を試して(遅すぎるので取りやめ)

DTI 使いたい放題 通話有 3,132円/月

 

に落ち着きました。DTIは遅いですが、使いたい放題の魅力には勝てません。月15ギガくらい使ってますな。

dropout-retire.hatenablog.com

 4 ふるさと納税デビュー

気づくのが遅すぎました。サラリーマンで活用できる節税制度、思う存分活用します。今年度は、「ふるさとチョイス」でしましたが、来年は「楽天市場」でします。楽天ポイントが馬鹿にならないので。

dropout-retire.hatenablog.com

 5 自動車任意保険の削減

 つい2日前のことで、まだ記録してないですが、必要ない項目がたくさんありましたので、削除しました。

この結果、46,900円/年 → 35,190円/年 

約12,000円の削減が出来ました。自動車任意保険も無駄な項目が多すぎる。

 

〇仕事編

 モチベーションがさらに低下。ここまで下がるかというくらい下がってます。昨日も辞めたい、今日も辞めたい、明日も辞めたい。もう出世ルートからは外れてますが、どうでも良いです。重要なのは早くリタイヤすること。

 子どもがいるのに早期退職を目指すという酔狂なことをしてます。が、それだけがモチベーションです。仕事というか人間が嫌いで嫌いで仕方がないので、早く辞めます。だから、ライフプランを常に修正していきます。1日でも早く辞めるために。

まずは、アッパーマス層に到達します。予定では3年後ですが一日でも早くできるように日々、研究します。

 

 

 振り返ると、いろいろあるけど、やはり海外旅行が一番大きい。未来につながる希望というか、元気が出てくる。こういう項目を来年は少しでも増やせればよいと思う。

 

by 希望と絶望の狭間にいる30代

dropout-retire.hatenablog.com

 

 

 

広告を非表示にする
div #breadcrumb div { display: inline; } div #breadcrumb div a:after { content: ">" ; }