45歳までに早期退職!資産1億を目指す男のブログ.com


45歳までに早期退職!!資産1億を目指す子持ち男のブログ

満足いく人生を送りたい。本当の笑顔を取り戻すためにアーリーリタイヤを目指す30代、子持ち3人家族の挑戦。

海外スーパーで妻がフィーバー!!セブ島のSMマートとsuper metroに行きました。規模が全然違う。

旅行 旅行-海外旅行

女性って本当に買い物好きですな。プライベートビーチもフィーバーしてたけど、スーパーでもまた別のフィーバーしてた。

 

今回行ったスーパーは、SMマートとsuper metro。SMマートは日本で言えばイオンのような巨大ショッピングモール。super metroは巨大スーパー。どちらも大きい。

 

行く手段は、もちろんUBER

 

〇SMマート

とにかく馬鹿でかい。入り口で警備員が、荷物チェック(銃?)があったのはビックリした。でもすぐに通れる。

 

中はクリスマスモード

f:id:well-lined5963:20161201095316j:plain

 

f:id:well-lined5963:20161201095033j:plain

 

f:id:well-lined5963:20161201095704j:plain

妻がウキウキしてます。ユニクロやfoever21などありました。

 

事前調査で、この中の換金所のレートが良いらしいのでチェック。

f:id:well-lined5963:20161201095943j:plain

この店、妻曰く、ゲイが多くてなんかこわかったらしい。僕が換金手続きしている間、後ろで何かがあったらしい。行く人はゲイにご注意を。

1万円 → 4420ペソ に換金。 レートは1ペソ 2.26円でしょうか。今回の旅は1万円もあれば十分足ります。

 

さて、SMマートのスーパーへ。

f:id:well-lined5963:20161201100350j:plain

f:id:well-lined5963:20161201100451j:plain

肉が山積み。日本ではない光景ですな。

 

とにかく安い。日本で300円くらいするかな、て思うのが、こっちでは100円以下。なので買いまくりました。

f:id:well-lined5963:20161201100732j:plain

 

お酒や飲み物、お菓子を山ほど買いました。SMマートはクレジットカードが使えるので助かります。後日、カードの明細を見てみると、日本円で4800円でした。たぶん日本で買うと7,8千円はいってたと思う。特に豆が美味しい。日本で300円以上するだろうというのが50円くらいで売られている。

 

夜食を買いたかったけど、セブ島のスーパーは弁当というものが無い。持ち帰りするなら食べ物屋でテイクアウトするしかない。

f:id:well-lined5963:20161201101117j:plain

SMマート内のフードコートで、テイクアウト。そういえば、店の人に「テイクアウト」と言っても「??」という顔をされた。このときは「eat in my home」といって通じた。

僕の発音が悪かったからと思ったが、後から調べてみると、どうやら和製英語みたいだ。道理で通じないわけだ。正しくは「to go」らしい。

「テイクアウト」は通じない?海外で「テイクアウト」をしたいとき ... - 英会話通信

和製英語って本当に困るな。
 
 
〇super metro

f:id:well-lined5963:20161201101911j:plain

 

このスーパーでもクレジットカードが使えます。ただ、そのときはパスポートが必要になります。最初、店員に「ID please」と言われ「??」と思ったがパスポートのことだとわかりすぐに提示。かなり厳重ですな。

 

セブ島の人って、このスーパーの人でもホテルの人でもそうだけど、バブ助を見ると笑顔で手をふってくれる。我が家のバブ助、これがどうやら嬉しかったみたいで、旅行中はやたらと手を振っていた。

f:id:well-lined5963:20161201102406j:plain

f:id:well-lined5963:20161201102506j:plain

f:id:well-lined5963:20161201102616j:plain

商品の量が本当にすごい。

 

super metroでは夜食はこれを買いました。

f:id:well-lined5963:20161201103041j:plain

このカップやきそば、カップご飯、一つが約100円。日本だと多分500円くらいとるかな。焼きそばが美味しいです。ちなみにここでもテイクアウトは通じませんでした。

 

 

ホテルで食べれば良いのだろうけど、本当に高い。安くて満足するためにはスーパーを最大限活用することが大事ですな。

 

ちなみにシャングリラマクタンからsuper metro までの距離は

f:id:well-lined5963:20161201104327j:plain

約10km UBERを使ったら、行きは346円 帰りは464円 往復で810円でした。日本で乗ったら、確か記憶では8kmくらいで2000円以上かかった気がする。

 

安いですわ。本当に。気軽に呼べて、しかも決済はクレジットカードを事前にしているので車内で手続きは全くなし。あぁ、楽。

 

広告を非表示にする
div #breadcrumb div { display: inline; } div #breadcrumb div a:after { content: ">" ; }