45歳までに早期退職!資産1億を目指す男のブログ.com

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

45歳までに早期退職!!資産1億を目指す子持ち男のブログ

満足いく人生を送りたい。本当の笑顔を取り戻すためにアーリーリタイヤを目指す30代、子持ち3人家族の挑戦。

uber 海外で認証メールが届かないときの対処方法。

UBER、日本でアプリをダウンロードだけしておいて現地でいざ使おうとしても認証されていないと使えません。実際、セブ島でいざ使おうとしたら

 

「ユーザー認証してください」

 

と出ますが、その認証のショートメールが届かない。 データローミングをオンにしても、simデータをオンにしても届かず、UBERが使えない状況で困りました。

 

ネット先生にたずねても答えはありません。でも自力で何とかしましたので、今回はその対処方法について記録しておきます。

 

 

uberのHPに

 

海外で初めてUberをご利用の場合は、お電話番号の認証を求められる可能性があります。4桁の番号が携帯に送られますので、指定の場所にご入力ください。キャリア間の問題で届かない場合もございますので、そのような際には、アプリ、またはHPのヘルプページにてその旨ご連絡ください。個別にご対応をいたします

とあるのでuberに問い合わせをします。途中で英語に変わりますが冷静に対処します。

 

 

 

1  uberアプリのヘルプの中の問い合わせをクリック


f:id:well-lined5963:20161125211140j:image

 

 2 cathay Pacific Ride now,Fly Later Promoをクリック


f:id:well-lined5963:20161125211229j:image

 

3 下の方に問い合わせ欄があるので日本語で内容を記入して送信。

内容は「日本でアプリをダウンロードしてセブ島で使おうとしたら認証メールが届かないので使えません。どうしたらよいでしょうか」というような内容を送りました。


f:id:well-lined5963:20161125211437j:image

 

4 登録メールアドレスに回答が届く

質問して1時間後に回答が来ました。ここで注意 。日本語で質問してるのに英語で回答が来ます。腹立ちますが諦めません。ちなみに質問の内容は理解してるようです。

CATHAY PACIFIC RIDE NOW, FLY LATER PROMO

Thanks for reaching out. Happy to help.

 

Reviewed your account and it seems that your mobile number and mobile country is set to Japan. As you mentioned that you are currently in Cebu, Philippines. In order to receive the verification code, you will need to update your mobile number and mobile country to Philippines.

To change your mobile number from one country to another, you will need to change the Mobile Country and then change your mobile number.
To change your mobile country, you can follow these steps:
- Log in to your account at riders.uber.com https://login.uber.com/login
- Select Profile from the menu.
- On the field labelled Location, change your mobile country.
- Change your mobile country

In the event that you are unable to update, kindly provide a screenshot of your mobile number.

Will keep an eye out for your response.

 訂正方法は、アプリのプロフィールで、居住コードを日本から現在いるフィリピンに携帯番号のコードを日本の +81からフィリピンコードに変更して、ホームページにログインすれば問題が解決すると書かれています。

 

でも、そのとおりにやっても解決しません。メールの最後にかかれてあった

 

「もし  解決しない場合は携帯番号の スクリーンショットを送れ」

 

とあったのでそのとおりにします。

 

5 登録メールアドレスに届いたメールに携帯番号のスクリーンショットを送信。

 

1分後には認証しましたメッセージが届き、解決しました。晴れてuberユーザーの一員になりました。

 

カスタマーサービス、日本語を理解しておきながら英語で返してくるという腹立つことをしてくるのでイライラしましたが、備忘録として残しておきます。

 

愚痴はさておき、早速使ってみました。配車希望出したら5秒後には、レスポンスがあり現地に向かってます。あと○分で着きますとでる。

 

はええ。

 

f:id:well-lined5963:20161125214331j:image

 

でも、どの車なのかわかるのか?という疑問があった。上の画面に車のナンバーが書いてあるけどそんなこと初めてなので知らない。

 

でも大丈夫。現地に着いたらドライバーが声をかけてくれる。問題なく使えました。

 

本当に便利です。しかも正規タクシー より安く事前見積もりである程度の金額もわかり、登録クレジットカードで払うのでボッタクリもない。

 

 今日でもう3回は使いました。 最初はどきどきしたけど経験積めば全然余裕。観光が本当に楽になった。

 

素晴らしい、UBER

 

 

PS追記

uberの価格差について

行きを正規タクシー、帰りをUBER で実験してみました。

行き 100ペソ( 約220円)

帰り   55ペソ(約120円)

同じ内容でここまで価格差が出るようです。

広告を非表示にする
div #breadcrumb div { display: inline; } div #breadcrumb div a:after { content: ">" ; }