45歳までに早期退職!資産1億を目指す男のブログ.com

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

45歳までに早期退職!!資産1億を目指す子持ち男のブログ

満足いく人生を送りたい。本当の笑顔を取り戻すためにアーリーリタイヤを目指す30代、子持ち3人家族の挑戦。

飲み会はストレスだけがたまる場所だから避ける。もう数年職場の飲み会に行ってませんし退職するまで行きません。

職場の飲み会ってみなさん、律儀に参加しているんでしょうね。僕は、もう5年以上参加してません。

 

4月と12月、そして3月に職場の飲み会がありますが、全て不参加にしてます。周りからはもうコイツは参加しない人間だ、と思われてます。

 

でも、いいんですよ。その方が本当に楽です。最初は、周りからどう思われるか、自分だけ不参加って大丈夫か?などいろいろ考えてましたが、どう考えてもメリットを見いだせない。

 

職場に忠誠心が残っている人、ずっと定年まで勤めるって思っている人なら、そう気にするのかもしれません。でも、私は真逆で、早く辞めたい、職場なんて糞喰らえって思っている人間なので、自分にメリットがあるかないかで考えます。

 

でもどう考えてもメリットを見いだせません。

 

デメリットは数えればキリが無いです。時間は拘束されるし、お金は減るし、無駄に説教されるし、迂闊なことを言うとずっとネチネチ言われるし、翌日は大抵体調がすぐれないし。

 

で、飲み会に行ってたときは大抵トイレに早々と非難してました。お金を払って、時間を拘束されながらトイレにこもるって・・・・自分いったい何してるんだろうって思ってた。

 

で、やはりこの解決策は、ただ一つ。

 

飲み会をサボること。サボり続けること。

 

もう周りからどう思われようが、嫌に思われようが、自分を第一に考えます。もうサボり続けて数年続けている僕は、相当異端ですが、かなり楽です。

 

早期退職するまでサボり続けます。

広告を非表示にする
div #breadcrumb div { display: inline; } div #breadcrumb div a:after { content: ">" ; }