45歳までに早期退職!資産1億を目指す男のブログ.com

45歳までに早期退職!!資産1億を目指す子持ち男のブログ

満足いく人生を送りたい。本当の笑顔を取り戻すためにアーリーリタイヤを目指す30代、子持ち3人家族の挑戦。

自分の欲について、仏教の五欲の観点から考えてみた。一番厄介なのは名誉欲。

ふと、ネットサーフィンしていたら仏教の五欲というページに行き着いた。

 

人間は欲望の塊だけど、その欲を大別すると5つに分けられるらしい。

その五欲とは、

・食欲 食べたい

・財欲 お金が欲しい

・色欲 性欲

・名誉欲 褒められたい、認められたい

・睡眠欲 寝たい、楽がしたい

 

だそうだ。考えてみると、なるほど、と思う部分があるので今の自分に当てはめて考えてみた。

 

①食欲

 それほど強くない?11月で35歳になる。昔みたいに暴飲暴食しても太らないならまだしも、今は健康に気を遣ったりするので、あまり楽しめていない。むしろ太るんじゃないか、といつも思う。

 

②財欲

 一番強い。そりゃあ、アーリーリタイヤしたいくらいだからね。お金がもっともっと欲しい。欲しくて仕方が無い。

 

③色欲

 強さはどうだろう。性欲、まあ、あるけど、昔ほど強くはない。ガス欠気味です。

 

④名誉欲

 かなり強い。これには困り果ててる。褒められたい、認められたいっていつも思う。もう諦めた方が楽なのに、わかっているのに、この欲にいつも邪魔される。仕事上でのストレスの原因にもなっている。

 

⑤睡眠欲

 強いです。かなり。楽したい、怠けたい、サボりたい、ばかり考えている。

 

強さのランク順だとたぶん

1位 財欲

2位 名誉欲

3位 睡眠欲

4位 食欲

5位 色欲

くらいだろうか。

 

 

名誉欲、本当に捨てたい。どうやったら捨てられるのか。柳のようにヒラヒラ受け流したいと思っているのに、いつもこの欲が邪魔をする。ムッとする。イライラする。

 

この名誉欲の捨て方というか諦め方について、今後、少し考えていこう。

広告を非表示にする
div #breadcrumb div { display: inline; } div #breadcrumb div a:after { content: ">" ; }