45歳までに早期退職!資産1億を目指す男のブログ.com

45歳までに早期退職!!資産1億を目指す子持ち男のブログ

満足いく人生を送りたい。本当の笑顔を取り戻すためにアーリーリタイヤを目指す30代、子持ち3人家族の挑戦。

あなたは「5年前の自分」と比べてみて、はたしてどのくらい進歩したでしょうか。

マーフィーの奇跡の成功ノートの一節です。

《愛蔵版》図解 マーフィー奇跡の成功ノート

《愛蔵版》図解 マーフィー奇跡の成功ノート

 

 印象に残ったフレーズなので少し考えてみました。

 

5年前というと2012年、僕は29歳で独身だった頃。その時の自分はどうだったか。

・まだ会社にわずかながら希望を持っていた

・アーリーリタイヤということは何も考えていなかった

・投資に目覚め始めて、日経225先物で150万くらい儲かって、これを軌道にのせるぞといきがっていた。

 

今はどうか?

・会社への希望は失うとともにやる気も失う。

・アーリーリタイヤに向けて動き出す。

・投資はその後失敗続き、利益もトータルで見れば20万くらいまで落ち込む。

 

進歩という点で考えてみて、

・仕事に関してはモチベーションを失って先延ばし癖もついているので、明らかに退化している。

・今後の展望という点では、5年前は何も考えていなかったが、今は具体的な展望を描いているので、この点は進歩

・投資は、失敗続きなので退化。

 

資産の関係を見てみる。

5年前の資産 640万円

現在 2,000万円

5年間で、約1300万強増えたこととなる。(新婚旅行費や結婚式代、新居生活にかかる費用を加算すればあと300万は増えるが)

資産は大幅に増えた。

 

まとめると、精神的には退化、資産的には進化というところだ。

 

 

広告を非表示にする
div #breadcrumb div { display: inline; } div #breadcrumb div a:after { content: ">" ; }