45歳までに早期退職!資産1億を目指す男のブログ.com


45歳までに早期退職!!資産1億を目指す子持ち男のブログ

満足いく人生を送りたい。本当の笑顔を取り戻すためにアーリーリタイヤを目指す30代、子持ち3人家族の挑戦。

自分の潜在能力を活かすため自己暗示をかけていく「マーフィーの奇跡の成功ノート」を読んでみたが、どうもフワフワしてる。

以前から、自己暗示ということでマーフィーの成功の法則は、いろんな本に書かれてあって興味があったので、読んでみた。

図解マーフィー奇跡の成功ノート

図解マーフィー奇跡の成功ノート

 

 読んだ感想としては、どうもフワフワしてて、良くある自己啓発本にしか思えない。

 

具体的なことがあまり書かれてないため、ボンヤリしている印象。非常識の成功法則の方がよかった。

 

非常識な成功法則【新装版】

非常識な成功法則【新装版】

 

 

この本では具体的なステップが書かれてあるので、非常に参考になる。

 

dropout-retire.hatenablog.com

やりたいことを見つけたいなら、やりたいことを見つけようとしてはいけません。やりたいことを見つけるなら、やりたくないことを見つけなさい。

つまり、「やりたくないこと」を明確化することによって、本当にやりたいことが見つかる。それはあなたの潜在的に思っている願望を引き出してくれる。

世間体、家族からの期待、友人・知人の常識。そんな手垢のついた「やりたいこと」ではなくあなたの心が求める、本当の「やりたいこと」に光を当てる。

 

ポイントは、紙に書かれた目標を眺める、という目標を持つこと。これが凡人と成功者の大きな違いを生む。こんな簡単な習慣を、ほとんどの人は持っていない。

 

目標を毎晩10個書く

どんな小さな行動でもいいから、行動できることを書く。

多くの人っていうのは、はじめの一歩を踏むのに時間がかかるんだ。

そして、その一歩を踏んだら、今度はそれに応じて新たな展開があるから、二歩目は楽勝なんだ。

小さな、初めの一歩を踏む、二歩目は楽。

すると、そのはじめの一歩を踏む頻度を高めれば、どんどん物事の進み方がスピードアップする。数か月後には、すごいことになってるんです。

はじめのうちは、この10個の目標を毎晩書き出すことには、10分から15分程度、

時間がかかるかもしれない、でも、それが10日もすれば、4,5分でできるようになる。

さらに、はじめのうちは、いろいろ目標が変わるけど、そのうち本当に達成したい

目標を繰り返し書き出せるようになる。

 

 

全然ノートに書いていなかった。ブログには書いてたけど、文字に起こすのは2か月かかり、漸く今日ノートに書きだしました。やはり最初の一歩が時間かかります。

 

f:id:well-lined5963:20161022124406j:plain

 

過去にもブログでやりたいことリストを3回ほど書いたことある。でも、実際にノートに書いてみると、過去に書いたやりたいリストを思い出しながらだけど、

・本当にこれやりたいことなのか?

・いや、こっちの方が面白そうだとか。

いろいろ考え、よりやりたいことリストが深まりそうな感じがした。

 

やはり実践しないとわからないことが多いな。最初の一歩に時間がかかり過ぎなのは反省ですが、この最初でつまづかないように注意していきたい。

 

 

最後に、この本で印象に残ったフレーズを備忘録として残しておきたい。

・そこそこの人生を止め、成功する3%になろう

 

・「理想とする自分」のイメージを心にやきつけろ

 

・心の中で成功するイメージを繰り返し描いていると、信念が強くなって、疑うような心はほとんどなくなります。

 

・思考は、かなりの部分が習慣によって作られている。あなたが生きてきた時間の中で、あなたが意識的に、あるいは無意識的に行ってきた小さな習慣の集積こそが、あなたの思考を作るのです。ですから、ネガティブに考えない習慣自体つくっていくことが、ネガティブから脱却する道になります。(中略)小さな意識によって、ひとつずつ自分の習慣をチャックすることで徐々に変わってくるのです。

 

・あなたの人生を充実させるために必要なことは「実行」なのです。

 

・あなたは「5年前の自分」と比べてみてはたしてどのくらい進歩したでしょうか。

 

・今しなければならないことを、今できることを先へ延ばすことをやめなさい。人生で一番大切なのは、今です。先延ばしにしたところで、必ずいつかはやらねばならないものです。面倒くさい、気分が乗らない、そのうちやろう、この3つの考え方は、あなたの潜在意識の働きに大きなブレーキをかけてしまうのです。いざ始めてしまうと、始める前よりはずっと楽になってくるものです。とにかく理由のない先延ばしをやめることが、成功するために肝心なことです。そのとき、行動の原動力となる一つは「夢」です。夢の実現をイメージすれば、行動しようという気持ちが自然と目座得てきます。

 

・毎日を「元旦」のつもりで生きることをお勧めします。→年度の目標を忘れないために

 

・なぜ大富豪は別荘を持つのか。自分の心と体を解放し、そして充電させるための時間と空間。自分自身をメンテナンスすることが、あなたの長期的ながんばりにとって非常に大切になってくるのです。

 

 

 

 

 

div #breadcrumb div { display: inline; } div #breadcrumb div a:after { content: ">" ; }