45歳までに早期退職!資産1億を目指す男のブログ.com

45歳までに早期退職!!資産1億を目指す子持ち男のブログ

満足いく人生を送りたい。本当の笑顔を取り戻すためにアーリーリタイヤを目指す30代、子持ち3人家族の挑戦。

定年退職組の再就職話、そんなにうらやましいの?それよりも再就職しなくても良い状態を作る方が先決。

この時期になると、我が社では60歳定年退職組の再就職話がヒソヒソ噂になります。

 

「Aさんはもう決まったらしいよ」

「いいなぁ」

「Bさんはまだらしいよ」

「大変だねぇ、私の頃あれば良いんだけど」

 ・・・・・・延々と繰り返し

 

 

僕も昔はそんな噂話に興味津々でした。でも、今年は興味が無いどころか逆にドン引きしました。

 

 

え?まだ働くの?

 なんで働かなければいけないの??

働かなくても十分な資産作ってないの???

 

 

本気で不思議に思いました。数十年も社畜生活を耐え、ようやくこれから、というときに生きるためにまだ働く。それで本当に幸せなの?そんなの絶対嫌だ。

 

噂話を嬉々として話している人たち(全員)、再就職して働かないと生活がやっていけないという感じです。

 

僕も、昔はそう思ってました。でも、今はそんなことは絶対無い。再就職せずとも生きていける、て確信してます。

 

「ライフプラン表の作成」と「固定費を削減しつつ生活レベルを上げない」これだけでも十分将来に備えられる。

 

周りと考え方がまるで違ってきてる。周りの常識は僕にとっては非常識。馴染めなくなってきてる。

 

良い兆候だ。どんどん違っていけば、ますますアーリーリタイヤが近づいてくる。

 

 

 

 「ライフプラン表の作成」これは絶対に欠かせない。

 

作り方は、ここがよく出来ている。

ライフプラン表の作り方 [マネープラン] All About

ネット上でシミュレーションもよくありますが、あれは良くない。自分で作り上げてないので、どこか他人事になってしまう。

 

エクセルで自分で作り上げた方が、改善点も良くみつかるし、世間で言われている常識も本当か?とハッと気づくことが多い。

 

 

 

 

「固定費を削減しつつ生活レベルを上げない」

固定費って何も考えてないと気がつけば上昇していく。保険、通信費、家賃、ローンなど。でも、固定費は一度設定を修正すれば、あとはメンテナンスいらずで、その後はずっと削減出来るので節約効果は非常に高い。

 

dropout-retire.hatenablog.com

 

dropout-retire.hatenablog.com

dropout-retire.hatenablog.com

 

考えれば考えるほど、世間の常識ってのが疑問に思えてくる。こういうおかしいと思うのをどんどん拾っていきたい。

 

早くアーリーリタイヤするために。

 

 

 

 

 

 

 

 

div #breadcrumb div { display: inline; } div #breadcrumb div a:after { content: ">" ; }