45歳までに早期退職!資産1億を目指す男のブログ.com

45歳までに早期退職!!資産1億を目指す子持ち男のブログ

満足いく人生を送りたい。本当の笑顔を取り戻すためにアーリーリタイヤを目指す30代、子持ち3人家族の挑戦。

オール電化は金食い虫。コントロールしづらくてストレスが貯まるだけ。

先日、オール電化エコキュートについて金食い虫だ。

電気代が高いから休止した、と書いた。

 

dropout-retire.hatenablog.com

 休止してもそんなに電気代が下がらなかったけど、

このエコキュート、いったん休止すると

いざ再び使おうと思ったら、本当に使いづらい。

 

 

ふと、昼間に風呂に入りたくなった時があった。

冬の風呂が恋しい時期。すぐにでも入りたかった。

 

けど、再稼働だから湯を作るのに時間がかかるので

1時間待ってから風呂のスイッチを入れた。

 

湯船、寒いわ・・・・

1時間たっても全然あったかくならんのか。

 

でも、もう我慢できん。

入りながら追い炊きすればあったかくなるだろ。

なんせ1時間も待ったんだからな。

と思い冷たい湯船に入る。

 

寒い中、5分待ってから

追い炊きスイッチを入れる

1.少し暖かい湯が出てくる。

2.30秒後、ピーっと音が鳴り「再沸騰中」のメッセージが出て止まる。

3.相変わらず寒いけど、5分待ってから再び追い炊きスイッチオン

4.「1.」に戻る。

 

結局1時間粘っても全然暖かくならなかった。

計2時間も粘ったのに全然効果が無い。

ガクガクブルブル寒いまんまだった。

本当に使いづらい。

 

 

エコキュートの節約ってどうするの?

 

ふとした疑問。

調べてみると電気代が安い夜の時期に湯をわかしておいて

日中は沸かさないようにするだとか。

 

でも、日中に湯を使い切ったら?

日中に沸騰させなければいけないから電気代が結局かかる。

 

一旦、湯を使い切ったら、湯が出来るまでに

2時間以上はかかる。

 

日中もお構いなく湯を沸かしていたら困らないのだろうけど

電気代が高い。

かといって、湯を沸かす時間を制限すると、なんか、

強制的にチマチマした使い方をせざるを得ないかも。

 

これってストレスだわ。自分でコントロールできる方が楽だわ。

これだったら、従来通りのガスの方が良い。

風呂のスイッチ一つで温度も調整出来るのは羨ましいけど、

結局それだけだ。

 

yahoo知恵袋にこんな記事があった。

当方2年前にオール電化にしました
ライフスタイルによります
専業主婦やお子さんが小さい
年金生活でずっと在宅となりますと
しないほうがいいです
平日昼間割高設定になっているので
節電しようとするとその時間帯我慢するしかないです
あとオール電化原発ありきなので今0稼動なので
オール電化メーカー事態撤退も視野に入れているそうです

日中、人がいないことを前提に作られてるな。

 

エコキュートいらないな。

これが無ければオール電化のメリットって何なんだ。

床暖房?電気代が高くなるだけだ。

 

やはりオール電化いらないな。

 

 

div #breadcrumb div { display: inline; } div #breadcrumb div a:after { content: ">" ; }