45歳までに早期退職!資産1億を目指す男のブログ.com


45歳までに早期退職!!資産1億を目指す子持ち男のブログ

満足いく人生を送りたい。本当の笑顔を取り戻すためにアーリーリタイヤを目指す30代、子持ち3人家族の挑戦。

オール電化は金食い虫。メリットよりもデメリットの方が大きい。

アーリーリタイヤ アーリーリタイヤ-リタイヤ後に向けて

実家はオール電化だけど、訳あって今はほぼ空き屋状態。

電気もほとんど使っていないのに

請求額を見たら、8,000円!

 

使ってないのに8,000円。

ありえん。。。

 

よくよく調べたらエコキュートが悪さをしてるとわかった。

エコキュートの電気代を節約するための6つの方法!オール電化の節電術|エネチェンジ

適切な設定をしていなかったから電気代が高騰していた。

なので、休止モードにしてしばらく様子を見てみた。

 

そしたら次の請求が、

 

 

なんと6,000円。

 

 

ほとんど使ってないのに6,000円って。。。。

オール電化割引が聞いているのにこの金額って。。。。

 

 

僕の住んでいる賃貸は都市ガスだけど、

風呂も食事もしていて、電気代+ガス台で夏場だけど、だいたい7,000円

一番安い時だと6,000円

まったく使っていない状態とそう変わらない。

 

 

オール電化ってどうなん?

 

 

オール電化のメリットについて考えてみたけど、

せいぜい風呂がボタン一つでわかせるくらいだ。

確かにこれは便利だけど、毎月高い金払うくらいなら

今までの蛇口でひねって温度を調整するガスで良い。

食事もIHでなくてガスコンロも良いし。

 

オール電化は割引が聞いてお得ですよ、

ってフレーズに騙されている。

全然安くない。データを取っているとすぐにわかる。

 

アーリーリタイヤしたら絶対にオール電化はしない。

昔ながらの都市ガス+電気にした方が

維持管理コストが安くてよい。

 

 

広告を非表示にする
div #breadcrumb div { display: inline; } div #breadcrumb div a:after { content: ">" ; }