45歳までに早期退職!資産1億を目指す男のブログ.com

45歳までに早期退職!!資産1億を目指す子持ち男のブログ

満足いく人生を送りたい。本当の笑顔を取り戻すためにアーリーリタイヤを目指す30代、子持ち3人家族の挑戦。

男の育児日記 夜も忙しい。でもゴールデンタイムがあるから頑張れる

バブ助を保育園に迎えに行って帰宅してからも忙しい。

 

役割は、

僕 迎え・子どもにご飯食べさせる・皿洗い・風呂入れ・寝かしつけ

嫁 食事作り

 

む?文字にすると僕、結構多いな。

 

でも、食事作りは大変だし、僕には計画的に出来ないから

ちょうど良い。

 

17:40 帰宅 手洗い

17:45 食事

帰って速攻で食事。ミルク飲んで、ご飯。

一口食べた後の表情で、今日食べるかどうかがわかる。

顔が曇ったり、手が止まったりすれば

「こいつ、今日食わねえな」

がわかる。

案の定、6口くらいで食べなくなる。

こうなったらもう、デザートか、おやつしかない。

やれやれ・・・・

 

僕か嫁のどちらかがバブ助を食べさせてるうちに

食べさせてない方が晩ご飯。交互に交代。

でもね、どうしてもバブ助の方が食べ終わるのが早い。

・・・・・・

はい、ゴジラの登場です。

はい、今日はキングギドラです。

親が食べ終わるまで静かにしてくれません。

エビぞり大泣きのコンボ。

 

気をそらすグッツが必要。

はぁ・・・落ち着いて食事できない・・・

 

18:10 皿洗い、風呂と寝かしつけの準備、歯磨き

ぜぇぜぇ、落ち着く暇も無い・・・

 

歯磨き

もう、嫌がる嫌がる。

歯ブラシを見ただけで逃げる逃げる。

でも逃がしません。

確保ーーーーーー。

ひざに寝かしつけ、頭と手を押さえつけゴシゴシゴシゴシ

「うわぁぁあぁあぁぁん、ぎゃぁぁぁあぁぁぁぁ」

ほんとそんなに嫌がらなくても良いのに。

 

18:40 風呂入れ

シャワーの水圧は嫌がるから、ぞうさんの水やりでシャワー

湯船の中でプカプカつかるけど、日に日に他に興味が出てくる。

蛇口を触ろうとする。

シャンプーをつかもうとする。

もう、やめてくれーーーーー

なんか良い遊び方あれば良いんだけど。

 

19:00 絵本読み2冊

寝る前の儀式になってます。

いろんな本を読むけど、好きなのはこの2冊かな。

いないいないばあ (松谷みよ子 あかちゃんの本)

いないいないばあ (松谷みよ子 あかちゃんの本)

 
どんどこ ももんちゃん (ももんちゃん あそぼう)

どんどこ ももんちゃん (ももんちゃん あそぼう)

 

 

19:10 寝かしつけ

おしゃぶりを付けて、横でじーっとする。

これだけで10分以内には寝る。

昼寝が遅すぎるときは失敗するけど、

そうでなければほぼ成功する。

 

おしゃぶり、未だ卒業出来てないのが問題・・・

 

19:20 保育園手帳を書く。食器を拭いて戸棚にしまう

      洗濯干す。

      ヨガ

あともう少しだ。頑張れ。希望が待っている。

 

20:00 ゴールデンタイム

 

いやっほーーーーーーー

ゴールデンタイムじゃあああああ。

この習慣づくりが出来たのも、この本のおかげ。

 

読書するのも良し、

撮りだめしたテレビみるのも良し、

酒飲むのも良し。

 

このゴールデンタイムがあるから頑張れる。

早く寝かしつけようと思う。

接する時間は短いけど、子どもは寝なきゃいけません。

習慣づくりって本当、大変だけど

一度習慣づいたら楽。本当に楽。

 

これから習慣づけることがたくさんある。

・1人で食事が出来るように

・1人で着替え

・おしゃぶりの卒業

・1人で便

 

早い段階で習慣づけしておかないと。

楽がしたいからね。

 

 

(注)寝かしつけて1時間後が危険

バブ助がムクっと起き上がることがある

1週間に1回くらいある。

「いやぁぁぁぁぁぁぁあ」

「ネンネしよ、ねんね、ねんね」

バブ助、コロコロ むく 立ち上がる。

 

「ゴールデンタイム終わった・・・・・」

 

寝かしつけてからの1時間後が恐怖だ。

広告を非表示にする
div #breadcrumb div { display: inline; } div #breadcrumb div a:after { content: ">" ; }