45歳までに早期退職!資産1億を目指す男のブログ.com

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

45歳までに早期退職!!資産1億を目指す子持ち男のブログ

満足いく人生を送りたい。本当の笑顔を取り戻すためにアーリーリタイヤを目指す30代、子持ち3人家族の挑戦。

人工的な生活に疲れました。でもヒッピーにはなりたくない、山奥で暮らす仙人になりたい。

アーリーリタイヤ アーリーリタイヤ-リタイヤ後に向けて

今後は、物事の本質を求める、

物質的な満足から、精神的な満足を求めるようになってくる、と

ある本で書かれていた。

 

食べ物で言えば、オーガニック食品で全ての食材がわかるもの。

ファッションで言えば、既製品では無く自分で作るハンドメイドや

オーダーメイドなど。

 

本質的な物を求めてくると、思いつくのはヒッピー

ヒッピー(英: Hippie)は、伝統・制度などの既成の価値観に縛られた人間生活を否定することを信条とし、また、文明以前の自然で野生生活への回帰を提唱する人々の総称。 1960年代後半に、おもにアメリカ(発祥地はサンフランシスコのヘイト・アシュベリー地区との説がある。

映画イントゥーザワイルドや、イージーライダーなどにも

そのような場面が出てきた。

イントゥ・ザ・ワイルド [DVD]

イントゥ・ザ・ワイルド [DVD]

 

 

 

 まあ、いわばヒッピー思想と共鳴する人々が

人工的な町並みから離れ、自然の中で

自分たちの町を作り原始的な生活をしていく。

 

では、僕のイメージするアーリーリタイヤ像は?

 

ヒッピーではありません。

人と接するのが面倒くさいんです。

1人でいたいんです(家族は別にいいんです)

山奥で仙人のような暮らしをしたいんです。

 

山奥で暮らす

 

この方のブログのイメージに近いです。

自然の中でひっそりと暮らす。

雑音が無く、自分に集中できる空間。

僕は、別に独りでも苦痛じゃなく寧ろ楽。

 

「山奥で暮らしたい」

 

ふと妻に言ってたことがありますが、

案の定、

 

「絶対嫌」

 

の返事でした。まあ、

今は引退後の生活なんてまだまだ先のことですが、

資産形成が進み、引退後の生活のあり方が

現実的になってくれば、

また、妻との話し合いも違ったものになるのかな、と

思ったりします。

 

まあ、ありていに言えば

 

人工的な生活に疲れたのですよ、僕は。

広告を非表示にする
div #breadcrumb div { display: inline; } div #breadcrumb div a:after { content: ">" ; }