45歳までに早期退職!資産1億を目指す男のブログ.com

45歳までに早期退職!!資産1億を目指す子持ち男のブログ

満足いく人生を送りたい。本当の笑顔を取り戻すためにアーリーリタイヤを目指す30代、子持ち3人家族の挑戦。

人生の作品化を意識する。今後の自分の生き方のために。

人生の作品化

人生を編集する。

これからの人生、どうやって生きるのか。

どんな風に生きるのか。

 

自分を一つの作品に置き換え、

一つの映画のように考え、

これからを描いていく。

 

ぼんやりと思っていたことではあったけど、

文字化してみると頭の中ですごくスッキリする。

 

少し昔、自分史という言葉が流行った。

そしてその関連の本を読んでみたけど、

どうも過去の自伝記を作るというような、

振り返りだけで終わっていて興味がわかなかった。

 

でも人生の作品化は違う。

今までの人生もそうだが、

これからの人生をどう生きるかに

力強い言霊が込められているように感じる。

 

でも、そのためには覚悟が必要だ。

周りの人とは異なる生活を確立する覚悟。

 

ジョン・アーヴィングの言葉が突き刺さる

「君に自分が愛する生き方を見つける幸運があるなら、それを生き抜く覚悟を

みつけなければならない。」

 

アーリーリタイヤ、

きっと周りからは受け入れられない考え方。

でも、それに生き抜きたい。

ぶれずに生き抜け。自分。

 

あと、日々、惰性で生きてるのを何とかしなければ。

実験。これが大事だ。

イケダハヤト氏の半年前くらいに

「今日はどんな実験をしようか」

この実験って、人生の作品化を意識すると、すごく大事な言葉だ。

 

日々、惰性で生きていても作品化なんて到底出来ない。

ほんの少しでも良い。

意識して変化していきたい。作品を作っていきたい。

 

とまあ、妄想してみたが、

自分にとって大事な考え方なので心にとどめておく。

 

 

 

 

 

広告を非表示にする
div #breadcrumb div { display: inline; } div #breadcrumb div a:after { content: ">" ; }