45歳までに早期退職!資産1億を目指す男のブログ.com

45歳までに早期退職!!資産1億を目指す子持ち男のブログ

満足いく人生を送りたい。本当の笑顔を取り戻すためにアーリーリタイヤを目指す30代、子持ち3人家族の挑戦。

夫婦別財布でもお金は貯まります。ただ一つのルールさえ作っておけば。

夫婦共働きで、

財布は、別にするか、一緒にするか。

 

永遠のテーマです。

 

お金を貯めるなら一緒にするのが良い、とよく聞きます。

確かにそう思います。

でも我が家は出来てません。

何となく、自分の秘密は確保したい。

「イヤーン、エッチ」

という部分です。

 

そんなモヤモヤした気分から我が家は別財布になってます。

でも、最初にルールをしっかり作ったから

お金は貯まっていってます。

 

ただ一つのルール

年間の貯蓄目標を達成すれば後は自由

 

これだけです。

 

このルールを守り、年末にお互い貯蓄用の口座に振り込み

残高を確認すれば貯まっていきます。

dropout-retire.hatenablog.com

我が家の年間の貯蓄目標は、独り174万です。

2人で約350万/年。

結構ハードルが高いので、自然と節約志向になってきます。

固定費用を削減していきます。

 

財布を一つにすればもっと貯まると思います。

でも、それには夫婦の話し合いが必要です。

ストレスの兼ね合いもあるでしょうから、

今の所は、この形に落ち着いてます。

 

でも、もっとお金を貯めたいと夫婦で思うようになれば

財布を一つにするかもしれません。

広告を非表示にする
div #breadcrumb div { display: inline; } div #breadcrumb div a:after { content: ">" ; }