45歳までに早期退職!資産1億を目指す男のブログ.com


45歳までに早期退職!!資産1億を目指す子持ち男のブログ

満足いく人生を送りたい。本当の笑顔を取り戻すためにアーリーリタイヤを目指す30代、子持ち3人家族の挑戦。

電通社員の不幸で思う。逃げるって一度、潰された人間はすぐに出来るが、そうでない人にはなかなか難しい。

電通の若き女性社員の不幸について思うところを書いてみる。

 

本当に痛ましい事件。

コメント欄をみると潰される前に逃げれば良かったのに、という意見が多い。

確かに正論だけど、

それを選ぶのは相当な勇気がいる。

 

一度も転職や休職をしたことがない人に逃げれば、といっても土台無理な話。

・ここで逃げたら周りからどう思われるか、

・自分の仕事はやりきらねば

・周りに迷惑かけたくない

・自分の努力が足りないだけだ。頑張れば出来る。

など、いろいろ考えて踏みとどまろうとする。

 

僕は一度、上層部からまとめて叩かれ続けて潰されて休職したことがある。

 

彼女の悲惨な境遇と自分を重ねるのは傲慢だけど、潰された今だからこそ思うが、初めてドロップアウトするって選択は本当に悩む。

 

だって周りのほとんどの人はそんな選択しないから。経験ないことを自分だけするのだから。出来るだけ踏みとどまろうとする。

 

そしてどんどん悪い状況へ追い込まれる。

 

今回、最悪な結果になってしまったが、

もし周りに休職・転職したことある人がいたら、もしそんな人が知りあいにいたら、結果が少しは変わっていたのかもしれない。逃げるという選択が出来ていたかもしれない。

 

逃げるって、真っ当なルートを歩んでいる人にとっては難しい。対策って土台無理だと思う。そこまで追い込む環境を作ってる会社、ブラック企業だから。

広告を非表示にする
div #breadcrumb div { display: inline; } div #breadcrumb div a:after { content: ">" ; }