45歳までに早期退職!資産1億を目指す男のブログ.com

45歳までに早期退職!!資産1億を目指す子持ち男のブログ

満足いく人生を送りたい。本当の笑顔を取り戻すためにアーリーリタイヤを目指す30代、子持ち3人家族の挑戦。

共働き子育てを成功させる5つの鉄則を読んでみた。保育士に育て方をもっと教えてもらおう。餅は餅屋だ。

 

共働き子育てを成功させる5つの鉄則

共働き子育てを成功させる5つの鉄則

 

 

共働きでもっと、良い方法は無いかと思い読んでみた。

 

・保育園の制度、料金

・就学前教育対策

・家事役割分担

 

などが書かれてあった。

 

全般的に保育園に入る前の人を対象に書かれてあった。

保育園には幸いなことに入れているのでそれほど参考にはならなかったけど

「就学前教育対策」や「保育園の教育内容」は

なるほど、と思った部分があった。

 

就学前教育対策について

保育所保育指針に学ぶ就学前教育

5領域の教育とはどういうことなのか。

①健康~心身の健やかさ

②人間関係~人とかかわる力

③環境~好奇心や探究心

④言葉~言葉に表す力、理解する力

⑤表現~五感で感じ、表現する心

保育園の先生はこの5つの指針に基づいて教育しているらしい。

本には細かく書かれてあったけど、正直、

保育園の先生って、単に面倒みているだけでしょ。

とタカをくくっていたというか、舐めていた自分がいます(すみません)

 

「自分の子供は我が家が一番良くわかってる」

「ちょっと見の保育園の先生が偉そうなこと言うな」

 

でも、そうではなく、ちゃんと教育を受けて

適切に指導するよう訓練されている、いわばプロ。

・スプーンの持ち方

・手洗いの仕方

・おもちゃの片づけ

・排便の仕方

・周りとの協調の仕方

など教えてくれる。

 

そういえば、まだスプーンを持てない頃

家で初めてスプーンをもって自分で口に食べ物を持っていけるようになった

ことを保育園手帳に書いたら

「保育園ではすでにそのようにするよう練習してます」

 

と言われたことがあった。

保育園で練習しているからこそ、

我が家ではスムーズに出来るようになったんだろう。

 

これから、まだまだ課題はある。

・自分でパンツをはく

・おもちゃを自分で片づけるにはどう習慣づけるのか

・はみがきを自分でするにはどうすれば。

・嫌なことあったとき、泣けば何とかなると思っているのをどうすれば

 

こういう悩みは、保育園の先生に聞けば良いんだと。

餅は餅屋に聞くのが良い

身近なプロに聞いていくのが一番良い。

保育園の先生をもっと頼っていこうと思う。

また、日々、そんな教育をしてくれる保育園の先生に

感謝して、たまには旅行のお土産でも持っていこう。

 

保育園の先生って、文句ばかり言われるので辛いと聞いたことがある。

ちゃんと教育してくれているのに、やってくれるのが当たり前と。

そうではない。

適切な教育は本当にありがたい。

だから、たまには感謝の気持ちを表していこうと思う。

 

 

 

 

広告を非表示にする
div #breadcrumb div { display: inline; } div #breadcrumb div a:after { content: ">" ; }