45歳までに早期退職!資産1億を目指す男のブログ.com


45歳までに早期退職!!資産1億を目指す子持ち男のブログ

満足いく人生を送りたい。本当の笑顔を取り戻すためにアーリーリタイヤを目指す30代、子持ち3人家族の挑戦。

物欲がない、危険かもしれん

「いま欲しいものは何?」




・・・・・・




何も思い浮かばない。



これ、ヤバくないか




最近、物欲が滅相なくなってきた。
お金が貯まるようになったら物欲が少なくなってくるというが、元来、僕は物欲が薄い


食生活や固定費用の削減など、無駄遣いは改善してきているが、


物が欲しい


というのはよくよく考えるとあまり無い。資産目標が出来てから、より一層無くなってきた。



妻は、100均でちょくちょく買って、イオンなどでウィンドウショッピング(たまに買う)してウキウキしている。ときめいている。



「最近ウキウキしたことあったかなぁ・・・」



無いな・・・



別に高いものを買わなければ、とは思ってないが、物に対する「ときめき」を失っている。


これはヤバい・・・



妻にいうと

「あなたは財産欲が強いから、それに喜びを感じてるから大丈夫」


まあ、そうだが、どちらかというと喜びよりも将来への不安の方が強いから、せっせと計画を立てている。



・・・


人間味を失ってきてないか??



というか、僕に人間味あるんだろうか?


物欲を取り戻せ、自分!!

いや、物欲を目覚めさせろ、か。



ただ、無駄遣いは論外。本当に心ときめく、長く使える良いものを探していこう。

買わなくてもいい、「いつか買えるかも」と憧れるだけでも日々の活力がでる。


日々の活力が欲しい


そのヒントが、中村孝則氏の
ラグジュアリーの世界だと思う。研究していこう




にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村


節約・貯蓄ランキングへ

広告を非表示にする
div #breadcrumb div { display: inline; } div #breadcrumb div a:after { content: ">" ; }