45歳までに早期退職!資産1億を目指す男のブログ.com


45歳までに早期退職!!資産1億を目指す子持ち男のブログ

満足いく人生を送りたい。本当の笑顔を取り戻すためにアーリーリタイヤを目指す30代、子持ち3人家族の挑戦。

2016年度目標その1 どこまでいけるか

アーリーリタイヤ-やりたいこと アーリーリタイヤ

今年もあとわずか。今まで来年度の目標なんて本気で建てたことは一度もなかったが今回は本気で考えてみた。

テーマが資産形成なのでやはり貯蓄・節約がテーマとなる。
バイクはゆくゆく・・・・

で、個人の目標は、

1 年300万以上の貯蓄

2 週に1冊以上本を読む。

3 相場塾をやめて自分で検証をひたすらする。トラリピの再検証

4 投資信託の検証

この4つに決めた。



1については、次のように計画を立ててみた。



自動車税や、車の保険料など予め想定できる項目は記入済み。
あとは、次の項目について改善予定。

wimaxと携帯MVMOを一本化に
 ぷららLTE使い放題に変更予定
 約6000円/月 →約4,200円/月

 21,600円/年の改善!初期投資は必要だが、それは仕方がない。

・相場塾を辞める
 13,500円/月*12
 162,000円/年の改善

・娯楽費は当初は15,000円/月だったけど
 どうしても多少超えてしまうので、
 20,000円/月に設定
 この娯楽費が自分との闘いとなる。

などいろいろしていくと、
・月12万の貯蓄    144万/年
・ボーナス      約110万/年
・児童・子ども手当  約26万/年
・学資保険        24万/年
・貯蓄型終身保険    38万/年
--------------------------------
     計         316万/年


現実を踏まえて、少し努力すれば行けるかと思う金額を設定してみた。自分との闘いとなるが、目標があるので頑張れる。

通勤を自転車にすれば、8.5万/年は節約になるのだが・・・・さすがにきついかな。


ちなみに、貸借対照表は次のように改善してみた。
(僕のだけ)



削れる部分は削り、月の固定支出を約4万削る。肝心の奨学金バイク保険が残っているのが悩ましい。
あとは、家賃。なんとかしたい。


それで大きなライフプランとしては次のとおり



この表の貯蓄には、学資保険・終身保険等は流動性がないのでいれてないが、いずれにせよ、2021年までに年としてでも
3000万に到達したい。これが一つの目標


頑張るかな


にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村


節約・貯蓄ランキングへ

広告を非表示にする
div #breadcrumb div { display: inline; } div #breadcrumb div a:after { content: ">" ; }