45歳までに早期退職!資産1億を目指す男のブログ.com


45歳までに早期退職!!資産1億を目指す子持ち男のブログ

満足いく人生を送りたい。本当の笑顔を取り戻すためにアーリーリタイヤを目指す30代、子持ち3人家族の挑戦。

我が家の財布は4つ。ライフプラン表は役立つ

節約・貯金-固定費削減

結婚直後に話し合い目的別に口座を4つに分けることに。

1 老後資金
2 子育資金
3 旅行・家電資金
4 個人資金


1の老後資金は、年200万は最低でも貯める口座(貯蓄性終身保険を含む)

2の子育資金は、子供が産まれる前の去年に100万、今年以降は年50万貯める口座(学資保険は別積立)

3の旅行・家電資金は、職場からの子ども手当てと、国からの児童手当を入れる口座。自動送金のため自分では何もしない

4は個人資産なので秘密の花園(なんとなくわかるけど)




2年間くらいやってみて、子育て貯蓄については生まれる前から先取り貯蓄しておいて本当に良かった。今になってシミジミ思う。予想以上に金がかかる。

あらかじめ作っておいたライフプランのおかげで大抵の出費に対応できる。

先手を撃っていくことが大事だ。


にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村


節約・貯蓄ランキングへ

広告を非表示にする
div #breadcrumb div { display: inline; } div #breadcrumb div a:after { content: ">" ; }