45歳までに早期退職!資産1億を目指す男のブログ.com

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

45歳までに早期退職!!資産1億を目指す子持ち男のブログ

満足いく人生を送りたい。本当の笑顔を取り戻すためにアーリーリタイヤを目指す30代、子持ち3人家族の挑戦。

マイホームは敵だ。気を緩めるな。

マイホームはぜんぜん考えてなかったが、

「近所のあの家、空き家かも」

の妻の一言で意識するように。


買うとしても中古物件で、
一括で買えるものだが、

見ていくうちに自分の中で予算が

1,000万
1,500万
2,000万

と、どんどん上がっていく。

終いには

「3000万でもいいか」

て思ってくる始末。



危険だ。。。



マイホームは賃貸より広く、子供がノビノビとできるのが最大の魅力。子供がいなかったら多分考えてないだろう。

ただ、買うのは今でなくても良い。今後、ますます中古物件が増えてくるはず。良い物件に出会えればそのときに考えればよい。

1千万を超えると、ふとしたことでマイホームがちらつき、買いたくなってくる

資産1億を目指すといいながら、すぐに忘れてしまっている。家は避けては通れない問題だから、悩ましいところではあるが

家が手狭などの必要性に迫られていないのに欲しくなるのは、周りがマイホーム建ててる世代だから憧れもあるけど、何よりも



自分の気の緩み


からきている。

個人の幸せ・価値観が大きく左右されるので一概には言えないのは重々象徴しているが、世間の日比の家計で頭を抱えている問題の多くに



住宅ローン



がある。

安易に選択してはいけない。選択するにしても、少なくとも10年は住宅ローン減税の恩恵を受け、その後はイッカツヘンサイ出来るだけの展望が無ければいけない。

妻もそんなにマイホームの気持ちは強くなく、むしろ旅行などの私生活を充実させたいようだ。

家と金融資産、どちらを先に優先させるか、うちは金融資産を優先させる方針。

新築マイホーム神話は、もう崩れていると思う。

流されずに気を緩めず資産を築いていく、と、自分に言い聞かせるつもりで記録する。

金融資産を先に築くほうが選択肢の幅があり、後々はその方が喜びが多いはずだと信じて。

1年後にこの記事を見返して自分がどう思うか、ある意味楽しみだ。否定するもよし、肯定するもよし、自分自身なので受け入れられる。


にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村


節約・貯蓄ランキングへ

広告を非表示にする
div #breadcrumb div { display: inline; } div #breadcrumb div a:after { content: ">" ; }