45歳までに早期退職!資産1億を目指す男のブログ.com

45歳までに早期退職!!資産1億を目指す子持ち男のブログ

満足いく人生を送りたい。本当の笑顔を取り戻すためにアーリーリタイヤを目指す30代、子持ち3人家族の挑戦。

家を買うべきか、貯蓄すべきか

今住んでいる賃貸アパートの近くに、窓にテープが張ってある一件屋があることに妻が気付く。

築30年くらいはあるだろうが、ここがもし、売りに出されたら、買っても良いかもしれない。

一生賃貸は難しい。いずれの時点で家を購入しなければならない。

では、いつか?





、、、、、





幾らくらいなら出せるのか。おそら1,200万くらいだろう。

それ以上になるとローンを組まないといけなくなる。メリットが薄く感じる。

今、家賃補助のため家賃月額3万3千円。
仮に60歳までとして

1 中古物件1,200万を購入
  固定資産税 12万/年
    リフォーム代100
  1,200+12*27+100=1,624

2 賃貸継続
  3.3*27=1069.2

圧倒的に賃貸の方が安い。ただ、定年以降は家賃補助は無いので、いずれかの時点で、家は購入しなければならない。

今の場所は、町内会がしっかりしていて、とても住みやすいので、もし、売りに出されたら・・・・



にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村


節約・貯蓄ランキングへ

広告を非表示にする
div #breadcrumb div { display: inline; } div #breadcrumb div a:after { content: ">" ; }