45歳までに早期退職!資産1億を目指す男のブログ.com


45歳までに早期退職!!資産1億を目指す子持ち男のブログ

満足いく人生を送りたい。本当の笑顔を取り戻すためにアーリーリタイヤを目指す30代、子持ち3人家族の挑戦。

食費の見直し 弁当水筒の効果は非常に大きい!!

節約・貯金-固定費削減




結婚前は、僕は自炊せず、朝昼夜と外食していた。

○平日
朝 コーヒーとパン 220円
昼 定食屋                 700円
   フリスク               200円
夜 晩御飯                    500円
   酒                        300円
   つまみ                150円
計                              2,070円/日

○休日
昼 定食屋      700円
   ジュース 200円
夜 定食屋    1000円
       酒          300円
       つまみ          150円
              計      2350円/日

食費だけで、約68000円/月も使っていた。
今思うと、アホだ・・・・

幸い、嫁が料理上手で弁当を作ってくれる。冷凍技術が高いので、晩ご飯の残り物の冷凍や、冷凍食品を朝、弁当につめていく。水筒も持っていくようになった。

この結果
○平日・休日
朝 前日に作っておいたオニギリ1個
昼 弁当 
夜 家でご飯
スーパーでの食材購入時での出費
1か月の食材費は、嫁の担当なので詳しくはわからないが、おそらく2人あわせて4万円


削減効果は単純にはわからないが、少なくとも僕にとっては食費の持ち出しは無くなり68,000円!!

すさまじく大きい。これは全て嫁のおかげ。料理上手というのはホントいろんな面で助けられます。感謝感謝です。

いまとなっては、平日、外食せざるを得ないときは

「外食、高いなぁ、、、」

て思うようになりました。変われば変わるものだ。


ちなみに、我が家の家計は、費用分担

僕 家賃
   光熱水費
   車代

嫁 食費
   外食代

あとは、各自で持ち出し。

嫁の生活レベルが高いからやっていけるんだろうな。


にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村


節約・貯蓄ランキングへ

広告を非表示にする
div #breadcrumb div { display: inline; } div #breadcrumb div a:after { content: ">" ; }