45歳までに早期退職!資産1億を目指す男のブログ.com

45歳までに早期退職!!資産1億を目指す子持ち男のブログ

満足いく人生を送りたい。本当の笑顔を取り戻すためにアーリーリタイヤを目指す30代、子持ち3人家族の挑戦。

携帯キャリアでも2年ごとに乗り換えた方がお得。長期ユーザー冷遇

3年前くらいにアイフォン4からアイフォン5に
切り替えるときにソフトバンクからAUへ乗り換えたら、

6800円/月 → 4300円/月びっくり

新規ユーザーを優遇し、長期ユーザーをないがしろにしてるのがわかった。

だが、auも2年たてば高くなるので、SIMにすることに

機種は、人気のzenfone5
プロバイダーは昔から馴染みのあった
nifty 3ギガ 通話有。1773円/月

auの店頭でMNPの手続きをし、
その日にnifmoのHPでsimの手続きをする。

1日後くらいにauのアイフォンが使えなくなり、
simは大体3,4日後に届く。

この間のブランクはどうしようもないが
タブレットwimaxで使うため
電話番号による通話以外は問題なし。

初めてするので不安はいろいろあったが、使ってみた感想。




特に困ることは無い爆弾






「携帯のメールアドレスが無くなって困る。」

 →LINEでのやり取りばかりなのに使うことあるの?
 →gmailをメールアドレスにすれば良いんじゃ無いの?

容量も、動画をあまり見ずネットサーフィン程度なら、3ギガで十分。

僕はPCを良く使うので
家にはwimaxを引いている。3878円/月

あと、zenfoen5が壊れた時のために、
sim機能付きのタブレットも一応はある。

タブレットは主に妻が使っているが
もしものときの緊急避難用に使える。

今回、妻のも併せて見直した。
削減効果は、、、、

僕 平均4500円/月 → 平均2300円/月
   26,400円/年の削減

嫁 平均7000円/月 → 平均3000円/月
   48,000円/年の削減

併せて、74,400円/年の削減達成!!

素晴らしい!!

なので、我が家の通信費は
sim 2,300円
sim 3,000円
wimax 3,878円
計 9,178円


今後は、wimaxもあと2か月で2年縛りが終わるのでデータ無制限のsimにすることを検討中。

ちょっと訳あって、zenfone5をzenfone2に切り替えたのでデュアルsimが使える!

このことによって
wimax 3878円/月 → 2980円/月
10,000円/年の削減達成可能!!

これ以上の削減は出来るが
暫くは様子見かな。

ちなみに、元のアイフォンだがビックカメラで売ると相当高価買取だったのビックリした。

僕  iphone5s 箱付き 25,000円
   iphone4s 箱無し   5,000円
嫁     iphone5  箱無し  11,000円
              計 41,000円

なんでこんなに高く売れるのか不思議だが
zenfoneの購入資金になったので良し。


最近、総務大臣が携帯電話料金を値下げしろって言ってるが、肝心の

「新規ユーザーばかり優遇し、長期ユーザーをないがしろにするな

「2年以降の解約金はおかしい」

を全然言ってない。単なる人気取りにしか思えないが、このことを逆手にとって、各携帯会社は結局、実質値上げするようになり、何だかんだで新規ユーザー優遇、長期ユーザー冷遇が一層ひどくなるんだろうな。


広告を非表示にする
div #breadcrumb div { display: inline; } div #breadcrumb div a:after { content: ">" ; }