45歳までに早期退職!資産1億を目指す男のブログ.com


45歳までに早期退職!!資産1億を目指す子持ち男のブログ

満足いく人生を送りたい。本当の笑顔を取り戻すためにアーリーリタイヤを目指す30代、子持ち3人家族の挑戦。

結婚2年間の貯蓄額 と 老後・子育て・家の費用算出

節約・貯金-資産形成 節約・貯金

結婚して2年経過

我が家の貯蓄額は、12月末で
700万(個人資産は別)


1年に350万、共働きだから出来る額だと思うが、
それでも一人当たり175万、かなりハードルが高いショボーン



結婚当初の2年前は、老後貯蓄にお互い100万ずつ、計200万貯めようだったが

その後、ふと、働き始めに見てたサイトのライフプランの作成を思い出し、
作ってみたら、どうやら足りない・・・・

むむむ・・・・・

作ったライフプラン


・老後必要な資金
 公的年金は0、
 85歳まで生きる
 豊かな生活 月35万
 35×12×25で1億500万

・子育て資金
 就学前で約500万
 小中高は公立 大学は国公立
 計1400万

・家に関すること
 マイホームは建てず、賃貸継続。


で、話し合った結果、以下の通りに。

老後貯蓄   100万/人
子育て貯蓄   50万/人
学資保険    24万/人
家電・旅行費用 20万


当初の2倍になっているガーン


だが、何となくいけそうな気がしてたが、
目標を達成するには収支の把握が必要なので
↓を徐々にやっていった。


・家計簿つける
・弁当水筒を持参する
・携帯をMVMOに、ネットをwimax
・クレジットカードのポイントを活用
・保険の見直し
・ポイントサイトの活用


まだまだ改善の余地はあるはず。


節約」は基本嫌いなのだが、「見直し」となると心躍る。

通信費と保険の見直しは、大変だったが、効果は大きいニヤリ


あとは、光熱水費の改善か。
2016年に電力自由化が始まるので、削減も可能になると期待。

いまのうちに調べておくかな。だけど、うちの電気代平均4500円/月でそんなに高くないんだよな

ガスは2017年らしいし、
自由化ラッシュだ。

今後の課題として、

月々の小遣い1万5千円を達成できない月が多い。2万強になる・・・・
酒や、土日の昼の外食での出費が多いのだが、どうしたものか。


寝返りもうそろそろなのだが。



にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村


節約・貯蓄ランキングへ

広告を非表示にする
div #breadcrumb div { display: inline; } div #breadcrumb div a:after { content: ">" ; }