45歳までに早期退職!資産1億を目指す男のブログ.com

45歳までに早期退職!!資産1億を目指す子持ち男のブログ

満足いく人生を送りたい。本当の笑顔を取り戻すためにアーリーリタイヤを目指す30代、子持ち3人家族の挑戦。

就学前 子育て費用の試算が難しい。

今後のためにライフプランを作成しているが、就学前の費用がどうも難しい。

文部科学省「平成24年度 子供の学習費調査」

から、おおよその費用を算出してみるが、就学前の費用が見えてこない真顔



そこで、
(財)子ども未来財団「子育てコストに関する調査研究」(2003年)から



1歳 46万/年(9万/年)
2歳 51万/年(9万/年)
3歳 51万/年(15万/年)
4歳 62万/年(25万/年)
5歳 65万/年(27万/年)
6歳 63万/年(24万/年)
計 340万/6年

※()は、幼稚園・保育園関係費用




ただ、一方、倉敷市の幼稚園・保育園費用を見ると
3歳児未満  5.5万/月 →66万/年
3歳児    3.7万/月 →44万/年
4歳児以上      3万/月   →36万/年

保育園料だけで
0〜3歳  198万
3歳    44万
4〜6歳    108万
計     350万




うーん・・・・・統計で保育園料低すぎないか??



我が家は共働きなので、保育園料は一番高いから異なるんだろうが、、、




そこで、保育園料を現実のものに、貯蓄は別途しているので、それを除いた上で費用を算出してみると、

0歳 40万
1歳 91万
2歳 94万
3歳 92万
4歳 70万
5歳 64万
6歳 64万
計 520万

という試算になった。
170万も多い・・・・・チーン



まあ、あくまで試算で実際どうなるかわからないけど、今後どれくらい必要か、ある程度、把握しないとライフプランがたてられない。



就学前の各地域の統計データが欲しいが、無いんだよなぁ。
そこは、各都道府県などが
頑張るべきところなんだけど・・・・



保険会社の数字は、かなり多めに盛って「だからこれだけ死亡保障、収入保証が必要ですよ」って契約を迫ってくるから信用できん。



PS
幼稚園だと、3歳から入所でき約9千円/月だが、

保育園でせっかく友達ができたのに、変わるのはかわいそう

と妻から言われ納得。
なので我が家はずっと保育園生活になる予定。



生後111日目、やっと首がすわってきた。

広告を非表示にする
div #breadcrumb div { display: inline; } div #breadcrumb div a:after { content: ">" ; }