45歳までに早期退職!資産1億を目指す男のブログ.com

45歳までに早期退職!!資産1億を目指す子持ち男のブログ

満足いく人生を送りたい。本当の笑顔を取り戻すためにアーリーリタイヤを目指す30代、子持ち3人家族の挑戦。

バイク ユーザー車検 おちてもうた。

2回目のユーザー車検

去年、運輸支局が移転になったので、
ちょっと緊張気味で臨む



まず、どこに行けばよいのかわからず。

受付に聞くと「5番に」

いってみたら、おばさんが
「予約ちゃんと取ってますか??」

なんか高圧的な態度で、ちょっとなぁ、と思ったが、予約取ってるので淡々と。

どうもユーザー車検する人はかなり少なそい。周りは、整備業者だらけ。
こりゃ、ビジネスになるわ、と思った。

1 まずは申請用紙30円で購入
2 自賠責保険13640円支払い
3 検査費用+更新費用印紙 5500円
計19170円

これを業者に出すと、5万くらいいくのだろう、ボロい商売だ。

書類をすませて、いざ検査へ。


ブレーキ、ライト問題なし。

機能的には全く問題なし。



だが、


タイヤの溝が無さ過ぎて落ちた、

「やはりか」
予想はしてたけど、やはり落ちた。
交換してまたこないといけない。


どうせ交換するのだから、予め交換しとけばよかった。はぁ、


所要時間 約1時間強
費用 約2万

落ちていうのも何だけど(予想通りの指摘)、
ユーザー車検は、簡単。お金も数万浮くので、できるならぜひ自分ですべき。

運輸局の職員のガラが、全体的に荒い感じがする。

広告を非表示にする
div #breadcrumb div { display: inline; } div #breadcrumb div a:after { content: ">" ; }