45歳までに早期退職!資産1億を目指す男のブログ.com


45歳までに早期退職!!資産1億を目指す子持ち男のブログ

満足いく人生を送りたい。本当の笑顔を取り戻すためにアーリーリタイヤを目指す30代、子持ち3人家族の挑戦。

2015 四国ツーリング 2日目 足摺岬でジョン万次郎を思い浮かべながら鍋焼きラーメン


快晴、素晴らしい。
今日こそ、山を攻める。


ジョイフルで作戦会議と朝食



山攻め、良いねぇ。


道の駅みま、で小休止

鯛串カツ




鯉のぼり

本格的なものを見たのは、ほんと久しぶり。
ノスタルジックな気になる。民家でも大きな鯉のぼりがあった、懐かしい。


宿毛市に到着


終着駅なので、撮ってみた。



ジョン万次郎、好きな人物の一人

幕末時、漁民で、漂流しているところをアメリカ漁船に救われるが、当時日本は鎖国なので日本に帰れず。

アメリカに連れられ、ハワイでおろされる予定だったが、船中で頭の良さを船長に買われ船長の養子になりアメリカ本土へ。

言葉も読み書きもできない状態ながら猛勉強し、有名大学で主席をとる。

その後、日本へ帰国することができ、学んだ技術、知見を薩摩藩土佐藩など様々なところに導入するとともに、多くの人に影響を与える。

すごい功績あるのに、なぜか大河ドラマにならない。見るのにな



足摺岬へ。足摺スカイラインでフタをされイラつきながらも着いたのは15時過ぎ
この時点で下道で200km超え、尻が痛い


9年ぶりくらいに来た、懐かしい。
久々訪れるのも良い!
人大杉漣。

こっからは、ひたすら北上するのみ
あと130km。尻が悲鳴を上げる

途中、無料高速区間が出来ててほんと助かる


須崎で、鍋焼きラーメン

麺をすすった後、ご飯をスープにいれ、雑炊を食べる。
なかなかどうして、悪くない。

15kmくらい走って宿に到着。
走行距離、330km 下道でよく走ったドンッ



良かったら次も見てやってください(・∀・)
dropout-retire.hatenablog.com

広告を非表示にする
div #breadcrumb div { display: inline; } div #breadcrumb div a:after { content: ">" ; }